りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

さいたさぼてん

毎日、暑さで庭がカラカラに乾燥。木々の調子が良くない感じだ。

 

そして庭に置いていたホテイアオイの葉っぱまでが

カラスに食べられる様になった。口を開けたままのカラス、黒いし暑いだろうな。

狭い庭なのに 昨日はガビチョウもブルーベリーを狙ってペアでやって来た。

 

私の住む藤沢市は 気温が上がってもせいぜい35度だけど 

38度だとか40度って未知の世界。想像しただけで怖い💦

気の毒だなぁと思いながら天気予報を聞いている。

 

 

先日のサボテンのツボミが 咲いた。

夜、21時過ぎに開き始めて22時過ぎにこんな感じ。

(↓結局この状態が最大の開き具合だった)

f:id:yuuko1220:20180718204958j:plain

暗闇で見ると、妖艶で品がある。

野性ではどんな生き物が受粉にやってくるんだろう?

 

この花、月下美人に似ているな。そうだ、あれもサボテンだ。

雌しべがホウキみたいで 雄しべがギッシリ。花の香りは・・・・・

f:id:yuuko1220:20180718204957j:plain

・・・香りは無い。多分、無いと思う。嗅いでもわからなかった。

 

そして翌朝の状態。

ちょっと透明感があり、すこしずつしぼんでいく儚さ。

f:id:yuuko1220:20180718205003j:plain

花はすぐに落ちるのかと思っていたら 3日くらいして自然に落ちるんだとか。 

f:id:yuuko1220:20180718205000j:plain

 

↓そして今朝(開花2日後)のしぼんだ花と、

花が落ちる予定の?線が花の根元に現れた。線から下が実になる予定。

f:id:yuuko1220:20180718161951j:plain f:id:yuuko1220:20180718202539j:plain

うーん、サボテン観察面白い。

開花の時に一応 筆で受粉らしき事をしておいたけれど、

どうなるかな????

ドラゴンフルーツって サボテン(サンカクサボテン)の実だけど、

あんな感じの実が生ったりして!?

まさか!?

(笑)

 

猛暑の散策から。

セミが沢~山鳴いている。この辺ではクマゼミだけ、未だ聞いていない。 

f:id:yuuko1220:20180718204116j:plain f:id:yuuko1220:20180718204113j:plain

賑やかな抜け殻たち。。。

f:id:yuuko1220:20180718204112j:plain f:id:yuuko1220:20180718204111j:plain

先日食虫植物の展示を観に行って、飾ってあった印象的な写真。

可愛い子♪

f:id:yuuko1220:20180718204117j:plain

でも、こんなに大きなウツボカズラ、何を溶かすんだ~~~(怖)

 

水辺から。。。。f:id:yuuko1220:20180718204120j:plain

f:id:yuuko1220:20180718204119j:plain

f:id:yuuko1220:20180718204118j:plain

(県立フラワーセンターにて)


 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村