りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

仙人掌

f:id:yuuko1220:20180713180258j:plain

一日に何度も「暑い」と言ってしまう、言いたくないのに。

今日は言わない様にしようと 朝に決めても「あっ!」と言う間に言っている(爆)

 

f:id:yuuko1220:20180713180257j:plain

こんなオーブンみたいな空気では

ワレモコウもすっかり乾燥して 色が濃くなってしまった様な・・・

f:id:yuuko1220:20180713180255j:plain

白いキキョウも暑さと湿度の中、ぼんやりと浮かんでいる様に見える。

f:id:yuuko1220:20180713180254j:plain

 

5月の終わりだったか、祖母の暮らす老人施設から

サボテンをひとつ もらって帰って来た。

私は要らないのに いつも行くと何か持って帰れと言う(笑)

95歳の祖母はモノを捨てられない人で、人に託す質(笑)。

それは「柱サボテン」という種類だ。

f:id:yuuko1220:20180713174812j:plain

とりあえず、庭の隅に置いていたのが

一昨日 ふと見ると 

ヘンな形のツボミがひとつ、ニョキっと出ていたから驚いた。

唐突な感。

f:id:yuuko1220:20180713174800j:plain f:id:yuuko1220:20180713180751j:plain f:id:yuuko1220:20180713180740j:plain

見れば見る程不思議な位置、不思議な生え方(笑)

サボテンは詳しくないので 調べてみると

これには 白い大きな花が咲くとか。

しかもその花は 夜中から早朝にかけて咲いて 落ちてしまう、一日花なんだそうだ。

見られない可能性が出て来た(汗)見たい。

成長が早いので ちょこちょこ見ている。いつ咲くのかな~・・・

(今後 開花に立ち会えたら 写真登場予定~。)

 

サボテンって、漢字だと「仙人掌」と書くのだそうだ。へぇ。

 

(そして 虫)

蔓に蜻蛉

f:id:yuuko1220:20180713204226j:plain

 

桑の葉っぱに居たのは キボシカミキリムシ。

カミキリムシ 沢山の色や形が居て、興味深い。f:id:yuuko1220:20180713205936j:plain

 

(ナナフシを探せ)

f:id:yuuko1220:20180713174625j:plain

f:id:yuuko1220:20180713210222j:plain

 

鎌倉の山崎谷戸で、シュレーゲルアオガエルの子供を発見。

f:id:yuuko1220:20180713202333j:plain

f:id:yuuko1220:20180713202319j:plain f:id:yuuko1220:20180713202326j:plain

そこですれ違った 里山ボランティア風の男性に聞くと、

「この辺りは圧倒的にシュレーゲルアオガエルが多い。

でも、モリアオガエルも居るよ」・・・と教えてもらった。

見つけたいな~・・・・昼間のモリアオガエル

 

樹上で寝て居るタイワンリスを見つけた(笑)!擬態~!

f:id:yuuko1220:20180713202336j:plain

 

(虫のアート)

蜘蛛の巣・・・・見ての通り”渦蜘蛛”(ウズグモ)ってう種類の蜘蛛。

f:id:yuuko1220:20180713202334j:plain

セミの抜け殻・・・・

中にライトを仕込んだら、優しい透け感だろうし・・結構良いんじゃないの!?(笑)

f:id:yuuko1220:20180713202335j:plain

 

(暑)

大暑を前に 既にこんなに気温が高いし、

長いこの夏を 身も心も、なんとか元気に過ごしたいなぁ。

気合を入れなくては。。。。!(笑)!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村