りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

キバナツノゴマ(イビセラ ルテア)の花。

悪魔の爪、キバナツノゴマの花が咲き始めた。

つぼみが山の様に育っていて、下から咲いて行く。

f:id:yuuko1220:20160704215140j:plain

この植物は茎も葉も何ともいえない変な香りで、

正直、良い香りではない。私は”うえっ”となる('Д')

・・調べると栗の花の様、とある。うーん確かに。

花は、可愛い。咲いて2日後には花が落ちる感じ。

 

で、庭にアレコレ蝶や蜂は飛んでくるものの

悪魔の爪には寄ってこない事に気付いた。

花の構造がわからないけれど(笑)筆で受粉みたいな事をしている。

f:id:yuuko1220:20160704215139j:plain

どうしても 実を生らせたい。観たい食べたい触りたい。

 

葉っぱの粘液に捕らえられた虫を観察してみた。

数日すると どの虫も白く抜け殻の様になっているみたい?

吸収したの?コレ|д゚)???

f:id:yuuko1220:20160704215137j:plain f:id:yuuko1220:20160705083921g:plain f:id:yuuko1220:20160704215138j:plain

 

散歩写真。

最近の由比ガ浜光明寺裏山から望む)

海の家、賑やかに建ってきた・・・

f:id:yuuko1220:20160705090521j:plain

稲村ケ崎と江の島

f:id:yuuko1220:20160705090544j:plain

光明寺の蓮と 蓮の形の香炉

f:id:yuuko1220:20160705090615j:plain f:id:yuuko1220:20160705090629j:plain

ペット風の表情をしたカラス。

f:id:yuuko1220:20160704215717j:plain 

 

 

「なんの卵でしょう?」

f:id:yuuko1220:20160626213614j:plain

 

卵ではなく。

 パッションフルーツを頂いた。

自分で買う事は無いので、うれしい。

皮表面にシワが出てきたら熟した証。

f:id:yuuko1220:20160626213615j:plain

切ったら中を混ぜると沼みたいになる。

f:id:yuuko1220:20160626213616j:plain

ヨーグルトにかけた。

f:id:yuuko1220:20160626213841j:plain

情熱的な酸っぱさが味わえた(;´・ω・)

パッションフルーツといえば

子供の頃大好きだった

みぞれバー「パッションフルーツ味」食べたいなああ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村