りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

あなたのせいで行けなかった話

見かけると嬉しい白花タンポポを公園で発見。

f:id:yuuko1220:20190429170758j:plainこの日は 日差しがジリジリと刺さり 顔が痛い位に感じられ、

帰宅後すぐに 買い替え予定だったUVカット帽子を

一度に3個注文した。強い紫外線に恐怖を感じて 動揺してしまった様だ(爆)

同じものを色違いで黒、ベージュ、デニムブルーを注文。 頭と顔半分が すっぽり隠れるタイプ。

 

白いアケビの花だ、白も可愛いなあ。大きめの花が雌花、小さい花が雄花。

f:id:yuuko1220:20190429170753j:plain
f:id:yuuko1220:20190429170754j:plain

 

公園に 見慣れない犬小屋が、、、と思ったら 芝刈り機の小屋だった!

f:id:yuuko1220:20190429202029j:plain
f:id:yuuko1220:20190429170759j:plain

ハスクバーナの芝刈りロボット!自分で充電器に戻るらしい。

車みたい。そしてルンバみたい。ハスクバーナスウェーデン

 

先日、鎌倉にGWの手土産を買いに行ったついでに

駅から海蔵寺へ行こう。。。海棠は終わってしまったかな、

竹も青々として輝いている頃だろうな

などと思いながらフラフラ歩いていると

 

海蔵寺を目前にして 右の脇道の方が やけに気になってしまい。。。

鎌倉の住宅街の突き当りを想像すると 私はワクワクするものだ。

f:id:yuuko1220:20190429201436j:plain

この先に 何かあるのでは・・・という好奇心で 谷戸の奥へ向かって

進んでいく事にした。(扇が谷)

 

土地の開発分譲地だー。うわ~いいなあ~扇ガ谷在住なんて。

建蔽率40%容積率80%。坪単価90万くらいか。

f:id:yuuko1220:20190429201437j:plain

分譲地の背後の山肌に!やぐらと思しき穴が!ぽっかり見える!

f:id:yuuko1220:20190429201458j:plain f:id:yuuko1220:20190415221836j:plain

やはり このエリアも穴だらけだった!と驚く。

近くの海蔵寺は昔 もっと大きくて 付近に塔頭がいくつもあったそうだ。

塔頭の跡のやぐら達だろうか。

 

こんな穴(やぐら)の目の前の土地を 持てたら良いなあ~。。。。

思わず妄想してしまう、

この土地に小さな家を建てて、庭を広くして。

庭の目の前には崖のやぐら穴。その隣に 小さくてもいい、

ちょっと手前にせり出した深い横井戸があったらいいな。姫睡蓮を浮かべたい。

穴の前には枝垂れ梅か枝垂れ桜を植えて。。。カラスをこっそり飼ったりして。

 

この土地が売れて 家が建ったら 

この遺跡達は 誰にも知られなくなってしまうかも知れない。。

見ておかなくては大変だ。(笑)

 

目の前まで行くと それは巨大なやぐらだった。

f:id:yuuko1220:20190429201439j:plain

これは、名前の付きそうな物件(やぐら)だ。

きっと海蔵寺塔頭○○庵の跡地なんじゃないかしら。

f:id:yuuko1220:20190429201441j:plain
f:id:yuuko1220:20190429201440j:plain
f:id:yuuko1220:20190429201443j:plain

※やぐらに興味のある方には 内部も是非。。→(扇ヶ谷のやぐら2018.04 - YouTube

 

「穴他」

♬もしも~私が~ 家を~建てたな~ら~

 小さな~家を~建て~たで~しょう~

。。。そして~私は~カラスを飼うのよ~

カラスの横に~は~あな~た~

あな~た~ あなたが~居~て欲しい~

。。。それが~私の~夢~だったの~よ~♬

 

周囲の住宅街を歩き回ると 出るわ出るわ 未知の穴や横井戸。

f:id:yuuko1220:20190429201447j:plain

f:id:yuuko1220:20190429201455j:plain
f:id:yuuko1220:20190429201454j:plain
f:id:yuuko1220:20190429201453j:plain

谷戸の突き当りにも穴じゃ~!うおー!

f:id:yuuko1220:20190429201448j:plain
f:id:yuuko1220:20190429201450j:plain

・・・・・・。

気が付くと随分時間が過ぎていた。背中の荷物は潰れていないだろうか(爆)

 

好きなやぐら見物を 充分過ぎる程に堪能して 気分は満腹。

穴などを見過ぎたせいで 海蔵寺へは行かずに帰路へ。。。。

”もう。穴他のせいで 海蔵寺へ行けなかったわ。”

 

ツバメ「あんたも好きねぇ(苦笑)」

f:id:yuuko1220:20190429170434j:plain

 

平成最後の記事を「穴」で締めくくることになるが

私らしくて良かったと思う(笑)

 

 庭に ツマグロヒョウモンの幼虫に来てほしくて 

あまり好みの花ではないが 去年植えたビオラとパンジー

一匹だけ幼虫を発見した(笑)

平成~令和にかけて成長中~♬わーい!

f:id:yuuko1220:20190429202026j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村