↑座間の穴・他。
最近2000グラムも太ってしまった(;´д`)ので 沢山歩くと決めた朝。
もっとファンキーな雰囲気なのかと 勝手に思っていたけれど、
駅を降りると 目の前には線路沿いに駐車場。
静かな所なんだな・・・・初めて降りる駅は面白い。
神奈川のほぼ中央にあって 丘陵があり湧水の多い自然豊かな座間市。
地下水を混ぜて水道水にしている 県内でも珍しい土地なんだそうだ。
駅近くの坂、「梨の木坂」の斜面に
横穴墓群があると知って見学に来たのがひとつの目的。
梨木坂は江戸時代の文献に「梨の木諏訪坂」と出ている古い坂だ。
下った右斜面上には諏訪神社がある。
横穴は この坂の左下の斜面に空いている。
フェンスの向こうへ行くと 2穴が保存されていた。
相模川河岸段丘の崖に作られた 横穴墓群で50穴以上あったものの一部らしい。
西暦700~800年と言われている。
入口の羨門部分に積んである石が とてもきれいに残っている!
直したのかと思ったら そのままらしい。(゚д゚)
ここからは 人骨や鉄器、ガラス玉が出たそうだ。
2駅歩くつもりで 座間谷戸山公園内を通過。
「自然の中で 人間性の回復を」
ツリフネソウの黄色が群生する散策路を北へ歩いた・・
キツリフネソウ。。。蕾の形面白~い♪
この日の もうひとつの目的は・・・・
私の記憶の始まったあたり・・・幼児時代に住んでいた団地!
高度経済成長期には 憧れの的だった「団地住まい!!」
相武台団地。ちょっと遠いけれど歩こう、そして
記憶のはじめの場所を見に行こう~!!
キャンプ座間(米陸軍基地)が近いからか
駅前には佐世保バーガーのお店があった。
道の記憶はないけれど 沢山の団地棟が見えてきて
「おおっ!!」という感じ。40年以上振り!
母にメールで聞いたら棟の数字は忘れたけど北西の・・・
なんて教えてもらって現地へ。
あ~~、多分この辺。団地だから景色はどこもほぼ同じ。
道路と公園の位置から推測。4つある階段の何処だったかは覚えている。
多分この感覚は なつかしい。・・・・でも団地ってどこもソックリ( ՞ਊ ՞)!!
このエントランスでの思い出を一つ。
当時3歳の私は 水道の脇に置いてあった
小学生の男の子の赤いバケツの中の「ザリガニ」を見て、
「水が全然入っていない!大変!」と思って
ジャー。。。っと 上まで入れてあげた。
その後 その大きなお兄ちゃんが 私の家の中まで
何だか叫びながら追いかけてきた((((;゚Д゚)))なんでなんでなんで?
・・・・・ザリガニに見えた その生物は カブトムシだったから。
室内を逃げ回る光景として 部屋と部屋の敷居の映像を
今も鮮明に覚えている(笑)
そして、家から徒歩で通っていた 団地内の幼稚園まで行ってみようと
歩き出したら。。「ち、近~~っ!!」
それは 余りにも目と鼻の先だった(笑)びっくりする。
小学校入学前には 父の転勤で新潟へ移ったのだが
この団地の記憶は色々ある。
週末 実家に行ったら 母に写メ見せよう。