りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江ノ島チェックポイント

市内 新林公園のラクウショウの樹・・・・
色づいた頃の木漏れ日を見に来たい。

いやー しかし 登り易そうな枝ぶりだなぁ



ラ フェスタ ミッレミリア

「みっれ」。。。。小さい「っ」の後に「れ」は きついな。
確かめたら小さい「つ」の後は「あ行」と「な行」と「ま行」と「や行」と「ら行」は ダメなんだな。
どうでもいいけど(笑)。

クラッシックカーの国内最大レース(1200kmを走る)
「ラ フェスタ ミッレミリア」の最終日4日目は
江ノ島チェックポイントを通過。
時間がはっきりしないけれど 散歩がてら行ってみた。(10月20日)

全部で119台(らしい)が連なってくる訳ではなく、
間に一般車を挟んだりして橋を渡ってくる。
沿道からの声援を受けたりして、気持ちよくまた江ノ島を出てゆく車たち。

古いものは1920年代のクラッシックカー、
これで上越まで行って箱根越えて来たの!?((((;゚Д゚))))
おしり痛そう(/ω\*)・・・・オープンカーが多いし寒そう
・・・・・なんて思いながら 見入る・・・
が、古い車に詳しいわけも無く、少しして堪能してしまう私。


しばし 海で鳥を眺める

江ノ島の東南側。海に出た磯で釣りをする、楽しそう・・・
こんな岩にも昔から名前がついている。

左奥から「離れ鵜島」、「広鵜島・鵜島」、「のりへん島」、「おおみつ島」。。。。

この奥三つの鵜島には
江ノ島が海底から隆起した時に 弁財天の使者と伝えられる
12羽の鵜が集まったという美しい伝説が残る。
(・・・・・江ノ島の南側には 「鵜の糞」なんていう名前のついた岩もあるが(笑))



(今日の虫)
昨日 庭に居た キリギリス科?ツユムシ?クダマキモドキ?
お尻から何か出てるww(´・ω・`)卵かな

なんか出ているまま 飛んでいった〜〜〜

(追記:kanageohis1964さんより 
この球は、「精球」というもので お尻から出ているのではなく、
オスが交尾の際にメスに渡す、精子の入った球体で、
これをつけていることは交尾が完了したものであるとのこと♪)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k