りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江ノ島サバと日常散歩写真。

先月末から江ノ島釣りを何度かやっているが(家族のうちの3人で)
夕方、小〜さなサバが結構釣れる時期なのか??
沢山釣れて 処理がめんどくさい状態になったりした。
が、唐揚げも干物も美味しく頂いた♪

先日 水族館の帰りに 江ノ島漁港の掲示板で見つけたお知らせ・・・

黄色い標識のついたサバを釣って 連絡をしたら
オリジナルTシャツがもらえるんだって( ;⊙´◞౪◟`⊙)!?
・・・・・・どんな柄でどんな色なんだろう・・・・・

 釣れないかなあー(笑)
釣れないだろうなーーーーー。



今シーズン最初に見た彼岸花は 黄色だった。
初秋の花たち・・・・
  

  

キノコによく出会うけれど、美味しそうなものは あんまり無い・・・。
美味しそうな、というより、
何か、創作意欲を掻き立てられるような そんなキノコたちだ(笑)
  

  



↓以下 興味のある方だけどうぞ(笑)

(虫のこと)

 前回、寄生されることによって形成される 「カラスウリクキフクレフシ」
気になってすぐに いくつか公園で収穫して様子を見てみた。

そうしたら 翌日には ちいさなちいさなか弱い「ハエ」が、縛ったビニール袋の中に沢山飛んでいた。
出てくるところをじっと見るわけには行かないので(笑)納得した気分になって、庭に放した。

カミキリムシの種による寄生フクレフシは、きっと巨大なんだろうから、そんなものを発見してみたいと思った。

 「アカホシゴマダラ」
先週、台所の勝手口の網戸に 大きなコクワガタが張り付いていた。
クワガタは まだ見ることができる様で、散歩中 いつもの樹液場で遭遇した光景は
相変わらず強いイメージを醸し出す アカホシゴマダラだった。

ノコギリクワガタと並んで 蜜を頑張って吸っていた。
「へええ」と関心する私。虫たちは私のことなど眼中に無い様子だった。

(あまり見ることはないと思うので・・・・↓↓スマホでピンボケですが(^_^;)・・・だって届かないんだもん



以上。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k