りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

南風の後は海藻の浜。

由比ヶ浜に ワカメ拾い。
バクダン低気圧が連れてきた?海藻の山。
由比ヶ浜から西をむくと 見渡す海藻。
この光景は 初めて。

ワカメの拾い方を すれ違った夫人に尋ねた。
これじゃなくて

こういうのがワカメ。

時期的に遅く、「ワカメ拾うのは今日が最後よ」と言われた。ラッキーであった!
遅くなると、ワカメの真ん中の茎に 虫が入り込むからだと言う。
確かに彼女が 陽に透かして見せてくれた茎には 虫の様なものが侵入していた。

歩くうちに 色々なモノに出会う。
ホヤの赤ちゃん? 
毛ガニじゃなく毛海老? 
軟らかいヒトデ 

アメフラシの卵「海そうめん」

エイリアン?

エイリアンⅡ.

しまいには ソファー。

色んな物を探しながら 歩き続けて楽しんだ。
海藻の浜は フカフカとして たまにトラップがあってハマる(笑)

カラスが食べているところには 近寄らない方がイイらしい。
動物タンパク質系を食べている様だ・・・・

浜にはショカッサイが揺れて・・・・ 

拾ったワカメは 美味しく頂き
残りは 茹でて 干した。
 

ワカメを熱湯に付けた瞬間の色変化の原理・・・・
主に褐色色素「フコキサンチン」と緑色色素「クロロフィル」と言う色素が含まれ
茹でると緑色に変わるのは、フコキサンチンが熱で分解され、安定しているクロロフィルが残るため。

鮮やか!
由比ヶ浜のワカメ - YouTube


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ