りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

波打ち際の楽しさ。

庭に植えて3年目、先週 ムラサキセンダイハギ(紫先代萩)が初めて咲いた。

藤の花の様で上に伸びる花、葉の緑色がとても柔らかで優しい色。

「変わった花が咲くよ」と言って義母がくれた苗だ。

・・・・きっと豆が生って・・・・食べられるのかな???????

f:id:yuuko1220:20160509162208j:plain

そして 山から小さな葉っぱで持って来て2年目、

今朝咲いたイワタバコは 紫色。

山では垂直の岩壁に咲くので ちょっと違った雰囲気にも見える。

蕾はあと2つ。この鉢で増えて行くのだろうか!?

f:id:yuuko1220:20160509162221j:plain

 

 

今朝、GWが明けて静かになった由比ガ浜をブラブラした。

曇り空の下、さくら貝を拾いに。砂浜には人が ぽつんぽつんと。

 

そこはワカメが沢山打ち上げられていて 生き物の予感が少々。

f:id:yuuko1220:20160509155257j:plain

左手にサクラ貝を2つ、拾った所で 視界の隅に変なものを発見。

肌色のぷよぷよ

私の指の関節 一節分?指より柔らかいヘンなの!!

f:id:yuuko1220:20160509155249j:plain

周囲を探す。サクラ貝は一時中断だ。

肌色の物体を しばし夢中で拾う。

なんだこりゃ!気に入った!この手触りにこの重量感!

f:id:yuuko1220:20160509155250j:plain

ナマコなんだろうけれど 種類が多いからわからないなー(日本では200種とか)

調べたところ、棘皮動物門ナマコ綱キンコ科の ”グミ”という名前が出た。

グミ・・・名前もヘン(笑)

並べて置いたら Pretty💛

f:id:yuuko1220:20160509155252j:plain

その他、今日出会った生き物。

ヒトデ、オレンジの海そうめん(アメフラシの卵)、活きサザエ、

ハスノハカシパン(タコノマクラ目)、アメフラシの様な生物、

・・・右下のモップみたいな透明の物体は正体不明。

f:id:yuuko1220:20160509222139j:plain

面白い。波打ち際は 面白い!!

さて、さくら貝を拾いながら 来た浜を戻るか・・・・と!

さっき私が並べた 肌色のサークルを カラスが突いている!

・・・・食べた!?

。。いや、突いただけの様だ。食べ物ではないのだな|д゚)

f:id:yuuko1220:20160509155258j:plain

今日拾った サクラ貝など!

薄いから 欠けていない貝殻は少ないのだ。

f:id:yuuko1220:20160509155303j:plain

何をするでもなく、サクラ貝は並べて眺めた後、瓶に溜めている。

拾うのが好き。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村