りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

旅で出会った生き物

たった3泊の石垣島旅行だったが
総勢9名の大所帯の為か
思うように行動できないもどかしさと
帰宅後のあれこれで 少々ストレスを感じて
昨日は昼から久々にぼーっとした・・・・

帰りの飛行機が、経由先の那覇空港
自衛隊機F15のパンクとやらで
滑走路でジェットエンジン点火直前で引き返すというモヤモヤがあった。
よくある事なのだろうか????


さて 南へ行ったからには その土地の変わった生き物に出会うのを楽しみにしていた。
実際のところは、温かいからか、虫や鳥の素早い事!!
砂浜のちいさなカニの速さは、ビニールが風で飛んで行っているのかと思う程。


この、ヒヨドリばかりが近くを飛び回る。
カラフルな鳥には出逢わなかった。
口にくわえているのは何という名前の実だろう?
多分これ。


ハッキリ言って初めての鳥は この子だけ。
小ぶりな ?何だコレ?シギ系なのか・・・

琉球なんちゃらとか、鷲系に会えるのかななんて、期待したが
まあ、通りかかりに探しただけなので無理も無い。

カラスが沢山居たが、どのカラスも小さい。
いつも見るカラスより 一回りも二回りも小さく感じた。
食べ物が違うからかもしれない。
きっとコレが本来の野生の姿で 都市部のカラスはメタボなんだなと思った。

一羽、お爺さんになついたカラスを見た。可愛い。


竹富島(石垣から船で15分)では ナマコが沢山居た。

こんな可愛い水牛が 牛車を引いて案内してくれる。

  

牛と同様猫も痩せている。

 

飛んでいたのは どれも大きな蝶。


そして、最後の朝、ホテルの廊下で ヤモリを見つけた!
なかなか出逢えないので 捕獲も含めて楽しんでしまった(笑)
早朝、コップを手に追いかけてGET.

しかし シッポを自ら切ってしまった。
手の中で シッポを「ぶちんっ」と弾き飛ばす様な・・・・・

ホウセンカのタネを 少し握った時に 弾ける感覚に似ているかもしれない)

・・・・切れたシッポは 赤い血を滲ませてしばらく 左右に動いていた。