りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

力士とアイドルの出会い。など。

江ノ島に臨む片瀬漁港からふらふら散歩...

f:id:yuuko1220:20180329204738j:plain

お昼前の のんびりとした港では 水鳥たちもぼーっと波にユラユラ

f:id:yuuko1220:20180329204739j:plain

微妙な距離の3種。

f:id:yuuko1220:20180329204740j:plain

 

私はのんびりしに来たのでは無い

片瀬東浜で、恒例の桜貝拾い!!

f:id:yuuko1220:20180329204742j:plain

春らしいモヤ~っとした空気の色の中、ピンク色をひたすら探す

 

こんな風に↓砂に張り付いていることが多い。

f:id:yuuko1220:20180330153204j:plain

小一時間黙々と 砂の上のピンク色を探して夢中になり、

大きさや色の濃さに いちいち喜んで 歩き回る時間は楽しいもの。

 

途中、お相撲さんフィギュア?(力士名は謎)と 大きな巻貝を見つける。

こんな大きな貝、完璧な形のが欲しいなあ~(貝の名前は不明)

f:id:yuuko1220:20180329213517j:plain f:id:yuuko1220:20180329213508j:plain

お相撲さんのフィギュア?については古そうなので 持ち帰って調べてみると

1970年代の物と予測され、

コスモスのガチャ¥20 或いは 大相撲消しゴム10個入り¥50

ではないかと思われる(笑)・・・面白い。

もしかすると40年以上 海を漂っていたのかもしれない。

または、40年以上、寄せては返す波にもまれ続けたか・・・・

 

去年同じ場所で拾った 1970年代の桜田淳子シール?

ご対面させて この先は桜貝と一緒に保管する事にした。

f:id:yuuko1220:20180330155438j:plain f:id:yuuko1220:20180330160202j:plain

陽のあたる静かな窓辺のガラス瓶の中で、

二人は、当時の話に花を咲かせているかも知れない。。。

 

(笑)

 

 花だよ。桜の花びら の絵文字この日の桜貝収穫 花だよ。桜の花びら の絵文字

f:id:yuuko1220:20180329213527j:plain f:id:yuuko1220:20180329213536j:plain

色の薄いのは、本当に 花だよ。桜吹雪 の絵文字桜の花びらの様で 花だよ。桜吹雪 の絵文字ウットリ・・

 

 

庭のジュンベリーの苗が! 3年目にして初めて花を咲かせた♪

真っ白で華奢な花形。可愛い!

f:id:yuuko1220:20180329204830j:plain

そしてその朝、庭に水やりをしていると!

 

ビロードツリアブが飛んで来たのだった。

先日メスを追いかけたあの時間は苦労した。しかし今度は

ビロードツリアブのメスが 私に寄って来て

右手に止まった!!私は彼女を反射的にキャッチした。

 

。。。。力加減が わからない(汗)アブだから刺してくるのか?と思ったが無抵抗だった。

 

じゃーん。メスさんの顔。

f:id:yuuko1220:20180329204612j:plain

 

メスはやっぱり可愛い顔だと思う(上手く両目を写せなかったけど💦)

f:id:yuuko1220:20180329204610j:plain f:id:yuuko1220:20180330205715j:plain

 


ブルーベリーも咲き始めた~~~♪早い。

(去年は4月中旬に咲き始めた。)
f:id:yuuko1220:20180329204831j:plain

 

 

 

(余談)あまりにくだらない。・・ けれども記しておきたい内容。 

・・・・この先は 暇な方のみ閲覧くださいませ。

 

 カラスの後日談

先日、ベランダ用のホウキを 無残な形にされて、

私はまたすぐに 同じホウキを購入し、今度はベランダの室外機と

壁の隙間に置くようにした。

 

「これで大丈夫だ この狭い隙間にカラスは入れまい」と思って

朝、仕事へ出かける事に。

 

しかし、何を思ったか私は 押入れの美容ウィッグ(大江さん)を

ホウキの見張り番として 室外機の上に置くことを思いついてしまった。

これで更にホウキは守られる。そう軽く考えた。

 

それは以前 ベランダで野菜を干したりする際の見張り番として

美容ウィッグを置いていた経験があるからだ。

 

ria.hatenablog.com

 

なんで私が美容ウィッグを持っているか?という記事については→ http://ria.hatenablog.com/entry/20130227/1361944283

 

ーーーーその日、私が昼過ぎに帰宅すると 美容ウィッグは

室外機の上で倒れていた。

そして 編み込みヘアにしてあった美容ウィッグの頭は

ボサボサになっていた。辺りには人毛が散らばっている。

・・・・・・・・どう見てもカラスの仕業だった。

 

カラスは、必要に駆られれば 人毛まで毟る(むしる)のか!!驚愕だ。

 

もしも、ベランダでハンモックに揺られて この時期寝て居たら

私も髪の毛を毟られるかもしれない。

カラスの巣作り期の屋外でのうたた寝は 危険かもしれない。

 

参考:美容ウィッグ”大江さん”の状態

閲覧注意→ http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20180330152640

http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20180330152650

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村