りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

「えのしま」 at 江ノ島湘南港

海上自衛隊 掃海艇 えのしま

3連休に 湘南港にて 一般公開もしていたので
出かけてみた。

寒い曇り空。

いつもは 釣り人が 糸を垂れる堤防に 停泊・・・・
海面は荒れ気味、上下の揺れ幅が1m近いのではないか・・


ゆるいキャラ「ピクルス(王子?)」に迎え入れられ
船内を見学。

操縦室から江の島

艦内の自販機。・・・・・なんか地味(笑)

食堂の大きなテレビの左に 神棚。

甲板に干してある 隊員の皮。

掃海艇:機雷を排除し、海域の安全を図るのを任務とする軍艦である。軍艦・・・・
3・11では 黒いゴムボートが大活躍した、
近海で 機雷除去 なんてことは 考えられないが
太平洋戦争以来ずっと ここの隊は任務を続けているという。

背中のロゴが 物々しい。

たなびく旗は 天皇陛下へのお祝いの気持ちを・・・と 艦長が言う。

「敵に 察知されないように このような旗をいろいろ組み合わせて 艦同志 会話をします」
「敵」という言葉が さらりと 口から出ていたので ちょっとドキッとした。

ある子供が 隊員に 「ラッパだめですか?」と聞くと 
躊躇しながら 甲板で吹いてくれた。
重なるのは 旧日本軍 駆逐艦不知火か・・・・(笑)

見上げた大きな旗・・

このマークでは、必ず魚の缶詰連想する私。(笑)

艦を下りると 自衛隊カレンダーとシール、
そして希望者に、ガス風船を配っている。
「このヘリウムは その辺で売っているヘリウムガスと違って 
酸素が混ざっていなくて濃いですから。危ないですから吸わないでください、爆発物ですから(笑)」

ちょっと 饒舌な隊員。

・・・・・・・危ないじゃないですかーーーーーーー!(笑)子供に配ってイインデスカーーー(笑)
風船は 明らかに100均のものだった。



その夜、我が家はクリスマスディナー。
ワインを選ぶときに 日の丸ぽいデザインが気になって?(笑)
AKADAMAスイートワイン 初体験。

私にとっては あり得ないその甘さに
甘いものが 貴重だった昔の人の 甘さへの憧れを切なく思った。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村