りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

古い家ふたつ

気付くとまた!知らないうちに5日も6日も過ぎてしまっていて・・

なんで焦る必要があるのかは不明だが焦る(笑)

その ”5,6日が過ぎてしまう”という時間の感覚が 

どんどんどんどん短くなってきている様に感じる💧

毎日同じようなタイムテーブルで過ごすから行けないのかな?

 

・・・でも毎日同じにしないと疲れるし・・(爆)

 

キキョウのツボミみたいに力を抜いて 風に揺られたい。

f:id:yuuko1220:20180901210400j:plain

コスモスがちょっとずつ増えて来た。

f:id:yuuko1220:20180901210401j:plain

先日 私がたまに行く 市内のスーパーの近くに(藤沢市羽鳥)

吉田茂や山田嘉毅などの明治の財政界人を輩出した「耕余塾」の跡地がある。

f:id:yuuko1220:20180829202706j:plain

その近くの 「旧三觜八郎右衛門家住宅」に 新しい自転車で出かけて来た。

(毎週水曜・土曜 10~15時のみ公開)

f:id:yuuko1220:20180829203138j:plain

敷地が広くて道路から門が遠い・・・

 

三觜家は江戸時代からのこの辺りの名主で 

その13代が儒学者の小笠原東陽を招いて学校をを開き

それが後に「耕余塾」となった。
周辺、道が古いままで狭いので 自転車で正解。

 

旧家の屋敷構え・・・築140年。

f:id:yuuko1220:20180829203145j:plain

ボランティアの方が一人居られるだけで 庭も邸宅も静かだった。

 

庭を見ると、梅や桜、紅葉の時期も良さそう。

f:id:yuuko1220:20180829202700j:plain

 

当時は2階から海が見えていたとか・・・(2階はリフォームされていて綺麗)

明治に2階建てというのは珍しく、しかも普通は養蚕のための2階だけれど

三觜家住宅は人間用の居室になっている。極めて珍しいのだそうだ。

塾生達もこの家に泊まったそうだ。。

f:id:yuuko1220:20180829202655j:plain

お庭の松が印象的。立派。

f:id:yuuko1220:20180829203006j:plain f:id:yuuko1220:20180901215640j:plain

小笠原東陽のお墓も近いので寄って行った。

 

どのように小笠原東陽を 学校の先生にスカウトしたのかと言うと、

三觜八郎右衛門が 所用で上京した時に 池上本門寺の付近で

青菜を洗っていた浪士(東陽)に声をかけて一目で気に入り

藤沢で塾を開くよう頼んだとか。小笠原東陽43歳の時だったそうだ。

 

帰り道に

久しぶりの「おしゃれ地蔵」(道祖神

f:id:yuuko1220:20180901221155j:plain

f:id:yuuko1220:20180829203132j:plain

願いが叶った人が、お礼にお地蔵さまにお化粧をする習わし。

いつ見ても塗られている。愛されているなあ。

女性の願いならなんでも叶えてくれる・・・が、私には大きな願いはもう無い。

 

(!)素晴らしい旧家を拝見した後なので 私の造った古い建物も(笑)

 

駄菓子屋のプラモデルをやっと完成させた。

春頃に家族が 私の留守中に 作りかけのプラモを落下させ

細かいパーツを回収しないまま掃除機をかけてしまい(爆)パーツをいくつか紛失💧

やる気が失せていたけれど 先月ようやく終了。

 

f:id:yuuko1220:20180829205632j:plain


夜の雰囲気。(結構雑なので アラが隠せる夜景の方が好き)

大雑把な性格なので(爆)遠目で見て良ければOKと思ってしまう💧

f:id:yuuko1220:20180829203617j:plain

組み立てるのも色塗りも楽しかった!

障子にオモチャやサングラスの小さな紙を 紐で吊り下げるのが特にワクワクした。

f:id:yuuko1220:20180829203312j:plain

この位ちっさい。

f:id:yuuko1220:20180829203814j:plain

作って満足。母にあげようかな。

次は何を作ろうかな♪

 

(散策の虫)

f:id:yuuko1220:20180901210359j:plain f:id:yuuko1220:20180901210358j:plain

可愛いキマダラセセリと 綺麗な蜘蛛は・・・アヅチグモ?



・・・・台風21号が少しでも弱まります様に(>_<)

 

 



 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村