りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

沼の池

梅雨明けか?・・の様な 嘘みたいな陽射し。

 

庭では最近、大~きなヤブキリが

昼間、鳴くようになった。ブルーベリーの実も大きくなった。

今年は数が少なめなのでジャムは作らずに

色づいたものを少しずつ採って、朝のヨーグルトに乗せている。

f:id:yuuko1220:20180625142437j:plain

今年はハム子さんのブルーベリーは 殆ど実が生らなかった。

去年は豊作だったので、隔年で勢いが違ったりするのかな??

 

沼の池。。。

 

沼のハスへ。。。。

鵠沼の蓮沼」って言っても面白いのにな(笑)

 

6月の初めから クリーム色のハスが咲いているけれど

やっと見に行ってきた。

そのハスは「舞妃蓮」なんていう名前のせいもあって?

何故か私は特別な感じを受けるため(笑)観に行かずにはいられない。。。

この日は 久しぶりに自転車で出かけた。

鵠沼の閑静な住宅街の中にあるので 車やバイクではいかない方が良い場所。

f:id:yuuko1220:20180625141720j:plain

ホントに名前の様に優雅で美しい。

最近知ったのは 舞妃蓮(まいひれん)の名前の由来。

昭和41年に アメリカの黄花ハス「王子蓮」と

日本の「大賀蓮」を交配して作り出されたハスで、命名は昭和44年。f:id:yuuko1220:20180625141721j:plain

花の開閉が、あたかも王妃の舞い姿のようだということと、

当時の美智子妃殿下(現皇后)の優美さにちなんで つけられた名前なんだとか。f:id:yuuko1220:20180625141719j:plain

・・・・・うーーーん、納得!!

 

f:id:yuuko1220:20180625141716j:plain

人間からしたら、6畳一間くらいの(笑)?大きさの花の間を飛び回るトンボたち。

楽しいだろうな。。。。。。

f:id:yuuko1220:20180625141715j:plain

f:id:yuuko1220:20180625141714j:plain

もう一つの池では これから見頃を迎える八重咲きの誠蓮、

全体の2分咲き?位咲いていた。

f:id:yuuko1220:20180625141729j:plain

ハチが2匹、どう見ても楽しそうに 雄しべに潜って出てを繰り返し、遊んでいる。

f:id:yuuko1220:20180625144841j:plain

7~8㎝の小さな子亀2匹も 葉っぱから葉っぱへ泳いでは登り、

どう見ても絶対 遊んでいる感じだった。

f:id:yuuko1220:20180625141727j:plain

楽しそうだな。。。。

子ガメ「ねえねえねえ見てないでこっちに下りてくれば?」

f:id:yuuko1220:20180625141728j:plain

 

この日の鵠沼海岸

f:id:yuuko1220:20180625141732j:plain

片瀬西浜。海の家が建ち並んだ。

既に海水浴場みたいに賑わっている。

f:id:yuuko1220:20180625141733j:plain

海の家って、どうしてバラックみたいな建て方なんだろう。

進化しないのかな(笑)由比ガ浜あたりは多少お洒落な気もするけれど。

全国の海水浴場はどうなんだろうか・・・・。

私はバラックの風景 好きだからいいけど(笑)

 

バラックとは

一時的に建てた、粗末な(木造)家屋。本式な作りでない、仮の建築。

本来は駐屯兵のための細長い宿舎のこと。

転じて、空地や災害後の焼け跡などに建設される仮設の建築物のこと。


 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村