りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

最初の虫たちと巣材提供

今日は半袖になれるくらいの気温になった!

f:id:yuuko1220:20180327155214j:plainf:id:yuuko1220:20180327155224j:plain

陽にあたる桜は 光って見えて気持ちが良いし

f:id:yuuko1220:20180327155216j:plain

木の下の方で咲く桜は 瑞々しくて ちょっと美味しそう。

f:id:yuuko1220:20180327155212j:plain

 

大きな樹の足元には 恋人同士みたいなシダ類の新芽を見た

なんとなく、タイトル・・・「告白」

f:id:yuuko1220:20180327155221j:plain

クリムトの「接吻」を思い出させる様な二人。

f:id:yuuko1220:20180327164415j:plain

 

モンシロチョウとモンキチョウがヒラヒラする中で

ビロードツリアブのオスを見つけた。

f:id:yuuko1220:20180327155217j:plain

メスを探して歩き回り 見つけたものの、

何故かメスはなかなか止まってくれないし俊敏。

。。。撮れなかった(爆)↓

f:id:yuuko1220:20180327155228j:plain

メスは、目と目が離れていて 正面から見ると可愛い顔・・・のはずなんだけれど。

思わず、”ええい 捕まえて観察してやる!”と、無駄に両手を振り回した私(笑)

 

毎年春、最初に撮れると 気持ちをほっこりさせてくれるベニシジミ

f:id:yuuko1220:20180327155213j:plain

 

テントウムシは下を向いて探して・・・やっと見つけた♪

真っ赤。

f:id:yuuko1220:20180327155226j:plain

 

バッタの幼生。妖精みたい。

f:id:yuuko1220:20180327155223j:plain

 

トサミズキにミノさん。中で蛹になっている時期かな・・・

f:id:yuuko1220:20180327155229j:plain

 

(私の日常から)

先週末、ベランダ用に↓これと同じ色違いのホウキを新調した(ダイソーにて)

(検索画像)

f:id:yuuko1220:20180327161706j:plain

まだ 2回くらいしか使っていないのに 

昨日の朝、そのホウキを見ると

こんな無残な状態に。。。

f:id:yuuko1220:20180327160126j:plain

そして今朝、ベランダで変な音に気付いて 覗くと

ホウキはさらに こんな事に・・・ひどい(笑)毛が無い!

f:id:yuuko1220:20180327160135j:plain

 

今朝、カーテンの隙間から激写した犯人画像(拡大したので荒いf:id:yuuko1220:20180327211734p:plain

f:id:yuuko1220:20180327165256j:plain

ホウキの繊維を沢山咥えている 大きなハシブトカラス・・・。

 

カラスの巣作りシーズンだ。

こんなに硬いプラスチック繊維で巣を作ったら

ヒナは痛そうだけど・・・他にどんな素材と合わせて作っているんだろう?

私のホウキを使った巣が どんな仕上がりなんだか、見てみたいなあ。

 

しかし、引っこ抜くのに 結構な力が要っただろうに。お疲れ様。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村