りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

葦色の猫と白い餅

今朝は冷えた~~・・・f:id:yuuko1220:20171120165935j:plain

今朝、ヒキ子さんが冷たくなって 動かなくなっていて焦ったが

ヒーターの上に連れて行ったら しばらくして動き出した。

ペットシーツだけだったので、床材を 

保温性もある小動物用のウッドチップに変えてみた。相変わらず試行錯誤。

 

f:id:yuuko1220:20171120165932j:plain

葦の茂みの中からこんにちは。

葦の様な色の若い猫。。。

f:id:yuuko1220:20171120165933j:plain

私が、近寄ると逃げて

止まると 寄って来る。良い色の毛をしているなあ。

f:id:yuuko1220:20171120165937j:plain

寒くて、お腹が空いているんじゃないかと思うものの

私は何も食べ物を持っていない、それが申し訳ないほど

此方を見つめてくる猫。

しゃがんで、何も持って無い。と伝えるけれど 伝わっていない様で

私の後を付いてきた。

f:id:yuuko1220:20171120165934j:plain

コカマキリが居たので 持ち上げて「こんなの食べるんじゃないの?」と聞いたら

一瞬猫は「!?」と言う顔をして 寄って来たけど、

「なんだ、虫か」と 残念そうに座った。。。

私は野良猫って お腹がすいたら虫だって食べるのだろうと思っていたので 

失礼な勘違いをしていたんだなと知った。(笑)

 

寒いと余計に野良猫がかわいそうに見える、

今度カリッとしたキャットフードを

ポケットに入れてこようかなと思っている。猫飼ってないけど。

猫は住んでいる敷地の端まで来ると 座って見送ってくれた。

f:id:yuuko1220:20171120165936j:plain

 

親水公園には ユリカモメが沢山来ていた。

f:id:yuuko1220:20171120155418j:plain

 

f:id:yuuko1220:20171120211623j:plain

餌をやる老夫婦とユリカモメの動きをずっと見ていると

 

満腹なのかな?一羽じっとしている

f:id:yuuko1220:20171120141431j:plain

真っ白で綺麗。脚をかくすと ”お餅さん” ていう感じ(笑)

 

「白い餅です。」

f:id:yuuko1220:20171120141515j:plain

「二重」

f:id:yuuko1220:20171120141425j:plain

ちょんまげ、似合いそう。。。

f:id:yuuko1220:20171120141421j:plain

似合う。

f:id:yuuko1220:20171120213640j:plain

 

 

ユリカモメのもとを離れ、帰り道、柏山稲荷神社へ。

境内の、お気に入りのオタマ沼が、綺麗になっていた。

鬱蒼としていた周囲の木や 沼の中の倒木も無くなった。

ウシガエルが登って休む枝も無くなった。

あの荒れた雰囲気が好きだったけれど、歴史のある神社だから

手入れも肝心か・・・・

f:id:yuuko1220:20171120165928j:plain

この柏山稲荷神社は、大庭城主 大庭景親が 城の護りのために

引地川を堰止める水門をつくり、その水門の護リ神として勧請したそうで、

この赤い橋を渡った 厳島千人力弁天社が、昔 水門のあったところらしい。

f:id:yuuko1220:20171120165930j:plain

大きな銀杏は残っている、良かった。

穏やかな水面に映る黄色は ちょっと幻想的。

f:id:yuuko1220:20171120165929j:plain




 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村