りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

箱根町塔ノ沢(上)

f:id:yuuko1220:20171005135349j:plain

登山鉄道のトンネル。穴の中は上り坂・・・

f:id:yuuko1220:20171005135348j:plain

ここは、塔ノ沢。箱根湯本の次の駅。

降りた乗客は 私だけ。

この日、塔ノ沢には何があるのかな♪・・・という好奇心で散歩をした。

 

駅のホームの横には 銭洗い弁天様がある。

私はあまりお金に興味が無いのだけれど・・(笑)

f:id:yuuko1220:20171005135354j:plain

脇道から進んで行くと

奥の宮には 穴の中に琵琶を抱えた弁天様が。

f:id:yuuko1220:20171005135352j:plain

この弁天様、名前を「瀬織津姫之大神」(せおりつひめ)、

蛇の化身であり、お参りでは複数の卵を捧げて、

帰りにそのうちの一つを持ち帰って食べると

それが薬になるんだそうだ。

f:id:yuuko1220:20171005135353j:plain

6個パックがお供えしてあったけれど 6個とも入ったままだ。

私が一つ、持ち帰るわけにもいかないし(笑)

 

銭洗い弁天様と 隣にもう一つ

 火災から守ってくれるという「火伏観音様」もお参り・・・

f:id:yuuko1220:20171005135350j:plain

「あああっ!!お地蔵様ああああああっ!!!」

観音堂前の お地蔵さま(上行菩薩)に昆虫発見・・・

f:id:yuuko1220:20171005135351j:plain

「ええええええ!!えええ!」

 

老いぬれば さらぬ別れのありといへば いよいよ見まくほしき君かな”

                              伊勢物語より

 

もう一生 この生き物には逢えないものと思っていた。

 

それは、大きなミヤマクワガタだった(嬉涙)

f:id:yuuko1220:20171005141329j:plain

ひとしきり眺めて、お地蔵さまにお礼を言いつつ お返しした。

良い出逢いだった。

 

弁天様と観音様には カエルが沢山置いてあった。

f:id:yuuko1220:20171005172256j:plain

 

 

塔ノ沢駅から1キロ歩くと 北原おもちゃミュージアムがある(箱根湯本からの方が近い)

企画展で「ミニチュアの世界展」をやっており(人気があるので来春までの予定だとか)

私はジオラマ好きなので 見てみようと思った。

常設展示のおもちゃも、古いモノばかりで面白かった。

f:id:yuuko1220:20171005135410j:plain

f:id:yuuko1220:20171005135411j:plain f:id:yuuko1220:20171005135413j:plain

何故か、レトロな本物バイクまで・・・

f:id:yuuko1220:20171005140529j:plain f:id:yuuko1220:20171005140518j:plain

赤とベージュのは ヤマハのYB50で、

私がこないだ急発進して怪我したのも このタイプ♪(YB1-50)

ベージュ×赤・・この色、可愛いなあ!!

 

f:id:yuuko1220:20171005205407j:plain

 

そして目的のミニチュア・ジオラマ展♪

西洋風のドールハウスもあったけれど 私は昭和風がお好み。駄菓子屋さん!

f:id:yuuko1220:20171005135416j:plain

可愛いいいい作りたいいいい

f:id:yuuko1220:20171005140447j:plain

 

↓この、額縁に箱で奥行を付けたディスプレイ方法は、真似したいと思った。

(・・・って、私はミニチュア師じゃないけど(笑))

f:id:yuuko1220:20171005140505j:plain

京橋路地裏 ホーロー看板展だって。昭和ゴミ箱もある

✨これ欲しいから 作ろうかな✨

f:id:yuuko1220:20171005135417j:plain

この日の夜私は 影響を受けて

眠らせていた駄菓子屋プラモに手を付けた(笑)

f:id:yuuko1220:20171005162732j:plain

三輪車を組み立てたところで集中力が切れたけれど。

(5個のパーツを接着しているんだけど、コンタクトだと老眼が強く出てやりづらい)

 


 幽玄な塔ノ峰のお寺と 塔ノ沢温泉郷

私目線のふらふら散歩は(下)に続く・・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村