りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

観音山から由比ガ浜を望む

久しぶりに鎌倉。

観音山の斜面にある展望台から海を見た。

f:id:yuuko1220:20150915080135j:plain

観音山は長谷寺の背後の山。

木造の大きな十一面観音や弁天窟、

見るものが沢山で 時間をかけて見学する。

平日で空いていたので 回したかったものをゆっくり回してみた。

輪蔵・りんぞう(まわり堂)

建物内には「回転式の書架」があり、

時計回りに1回転で 「一切経」をすべて読誦(どくじゅ)した功徳が得られるという。

f:id:yuuko1220:20150915080136j:plain

この大きな書架を回せるのは毎月18日だけ。回してみたいな。

遊行寺の近くにも 藤沢市内では古い、感応院というお寺があるのだけれど

そこには 回転する宝形造の堂、「三島明神社」がある。

あれも同じような意味なのかな??(現在回転禁止)

 

この日は 書架ではなくて そのお堂内の壁にある 

小さい方の「マニ車」を回した。

円筒状のマニ車を回すと その数だけ経典を唱えるのと同じ功徳

この浮き彫りをじっくり見ながらクルクルクル・・・・・

f:id:yuuko1220:20150915080137j:plain

 

f:id:yuuko1220:20150915080140j:plain f:id:yuuko1220:20150915080139j:plain

表情を見るだけで癒される なごみ地蔵(左)、良縁地蔵(3体のもの)

これは宮城の工房で作られたものだそうだ。

古くはないのだろうけれど こういったお地蔵様も 

何百年かしたら 見る人の気持ちはどんなものだろう?

なごみの他にも何か感じられそう♪

f:id:yuuko1220:20150915075814j:plain

歩き足りないので由比ガ浜から下馬を通って 源氏山散策をして終了。

鶴岡八幡宮は昨日から16日まで例大祭だ。

きっと人がいっぱいだろうなあ。段葛は現在 平成の大改修工事中で 

高い囲いがあって通れない事を考えると 小町通りはすごい人だろうなあ~~。

f:id:yuuko1220:20150915075816j:plain f:id:yuuko1220:20150915075818j:plain

f:id:yuuko1220:20150915075817j:plain

ハイキングに散策にどんどん出かけたい季節。

金曜日の「御霊神社」のお祭りを楽しみにしているけれど

雨の様子(´・_・`)晴れますように!!

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村