りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Heartbreak Stairs

散策へ出ると 紅葉の赤、木の実の彩りが楽しい。

途中 餌を探している鳥たちを見かける。

ユリカモメは何故かいつも余裕があって 空腹に見えない気がするが。。。

 

モズ子「ああもう、木の実ばっかりで あたしの獲物が見つからないワ。。。」

「あっ!いたワ💛頂こうかしら」

モズ男「ちっ 先を越されたか。」

冬期のモズの餌は はやにえが中心だなどと書かれている事もあるけれど

未だに私は はやにえを見たことが無いままだ。

 

雪の降らない湘南の様な土地では はやにえを作らないのではという疑念。

獲物を刺したところで 横からカラスや鳶に盗られるんじゃないかと思うし。。。

世の中に有刺鉄線が減ったから はやにえも減っている なんて言う事は

。。。。ないか(笑)

 

今となっては郷愁まで感じる 懐かしい有刺鉄線が 

川近くの散策エリアにある。そこへ行けば必ず はやにえを探すんだけど(笑) 

無いの!!!

秋の間に 私がここへ トカゲを刺してはやにえを作ったら 

冬まで残るんだろうか❔こんな目立つところに刺したら 

鳶やカラスにすぐに盗られてしまいそうだな。

・・・・いやいや 生きた可愛いトカゲを刺す事は 私には難しいな。 

昆虫なら。。。。。いや、それも気持ち悪いな。 結局出来ない!

 

カラスや鳶に見つからない様 モズは常緑樹の中の

隠れた枝に ひっそりと刺しているのかも知れない。

と言う疑念がまたひとつ生まれた。

 

🐥 🐥 🐥 🐥 🐥 🐥

 

昨日は 毎年見に行っている鎌倉の山へ、紅葉狩りに。

行動的に観に行かないと。だって自分の健康年齢は75位と予想すると

紅葉を見に山へ出かけられるのも あと20回くらい かも知れない。

 

獅子舞谷、永福寺跡護良親王墓など。

 

◎獅子舞谷は特に見ごろで フカフカの銀杏の絨毯を歩きながら

首が痛くなるほど見上げた。鎌倉の山は常緑樹が多いので

山の中で紅葉が楽しめる場所は貴重。植樹してくれた人に感謝✨

燃える様な赤色。熊も居ないのでゆっくり。。。。

www.youtube.com

コースを登りきったところにある天園休憩所、もう再開は無いのかしら。。

貼り紙も何も無かった。有名なおでんを食べてみたかった。

※この日、天園ハイキングコース入り口の貼り紙で 

今年6月にハイキングに行くと言ったまま 行方不明になっている方があると知った。

コース途中にサングラスと帽子だけ残して。

人も多く低山であるのに こんなに長い間見つからない事はショックだ。

尾根道が細かったり崖もあるので油断してはいけない。早く見つかりますように。。。

 

永福寺跡の紅葉は見ごろを過ぎていたが 

背後の山に登って景色などを楽しんだ。

そしてこの第一展望台で 今まで気になっていた

祠の横の階段を初めて登ってみることに。

その先には。。。。。

同じ様な展望台がもう一つあった。(展望台からの眺め)

が 前の草の手入れがされていない為 永福寺跡の池は覗けない。

山の頂上手前で僅かに池が見えた。

その先も道は続き、遊歩道という標識の割に道は細く険しそうな感じだった。

覚園寺方面へ続いているという事なので 時間を作って歩いてみよう。

永福寺跡の鳥)

そして池にはたった一羽、ヒドリガモっぽいのが居た。」

何カモかしら❔と私が近寄って首を前に出して観察したら、

カモの方もこちらを見て クッと首を傾げた。可愛い!

カモ「お邪魔しています💛」 仕草が可愛いからメスだ(笑)


護良親王墓(宮内庁) 

長い間(2019年台風から)立ち入り禁止だったが

今回 階段が改修されて 参拝出来る様になっていた。

長い長~い心臓破りな階段を3つ登って 一気に山頂まで。

脚がプルプルしたが いつか上れなくなると思うと今登らずに居られない。

この階段を上って参拝しようとする人は多分少数だろうな。

下で手を合わせている人しか見たことが無い。

階段途中の紅葉が美しかった。

 

陵墓の手前には囲いがあり お墓自体は更なる階段の上で見えない。

幾つか酒や飲料のお供えが置いてあった。

(参考 1901年の古絵図)松が植わっていたのか⁉宝篋印塔は今もそのままかな。

ゆっくり参拝した後、周囲に尾根道への階段があったので行って見た。

が 30m程進んだところで柵があり行き止まりだった。

尾根から東の眺め。階段で汗をかいたので風が気持ち良い~

護良親王後醍醐天皇の第3皇子 楠木正成と共に鎌倉幕府討幕。

その後足利尊氏と対立、無実の罪で尊氏弟の直義に殺された )

 

この日 鎌倉中心部で買い物等をしたけれど 

雑踏しているものの 今回もいつもより空いているなぁと感じた。

ので!帰りに オーバーツーリズムで有名な

鎌倉高校前の踏切を 海側から望遠で見てみた。

あれ?おかしいな。

少ないのかなこれ。。。

相変わらず

賑わってるwwwwww(;^ω^)



(おまけ)鎌倉農協連販売所で買った野菜「500円セット」

紅芯大根、紫人参、巨大小松菜、中央のレタスみたいなのは名前不明。

紫人参は味がしっかりしていて中は黄色い。そしてサラダに美味しい!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村