りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

可愛い形

昨日の朝、庭に出たら壁に 羽化したてのアカホシゴマダラ

今年は 庭と玄関のエノキの鉢から

合わせて10匹くらいは羽化して行った。

羽化したてだと 躊躇なく指に乗って来ることが多いと思う。

そうなると→可愛いと思ってしまう。

f:id:yuuko1220:20170915171440j:plain

今年の春に植え替えをした 茶碗バスは、この夏 

旺盛に葉っぱを伸ばし放題だったのに、

結局花をつけることなく終わった。とても楽しみにしていたのでしょんぼり。

植え替えた年は 咲かないの!?謎。詰め込み過ぎだったかな、

来年は植え替えずに観察する事にするかなあ。。。考えなくては。

 

今年も 外来種アカホシゴマダラを沢山見た夏だったが、

ゴマダラチョウ」には会えず仕舞いなのか・・・

と思っていたら 先日自然観察森にて出会えた。

f:id:yuuko1220:20170914202811j:plain

そばには メスを奪い合う?アオスジアゲハが3羽、

太陽に当たるとみんな綺麗に光る。

f:id:yuuko1220:20170914202817j:plain

f:id:yuuko1220:20170914202818j:plain

私がトンボ池と呼んでいる池にはトンボが居なくなった。ガガンボは沢山。

f:id:yuuko1220:20170914220412j:plain

トンボが減ったなと思う分、この日はキイロスズメバチ?に沢山会った。

f:id:yuuko1220:20170914202810j:plain

林の中の花は タマアジサイだった。

f:id:yuuko1220:20170914220414j:plain

ススキに 何か可愛らしい形が ぶら下がっている!

f:id:yuuko1220:20170914202812j:plain

美しい形状のこの物体は卵で・・・・近くに隠れていた小さい三角形が、母親らしい。

彼女の名は「大鳥の糞騙し」(オオトリノフンダマシ)という蜘蛛。

鳥のフンというより、カマキリの頭に擬態してるんじゃないの?

f:id:yuuko1220:20170914202816j:plain

こういう風に変わった生き物に会う度に これだから散策は辞められないと思う。

f:id:yuuko1220:20170914202814j:plain f:id:yuuko1220:20170914202813j:plain f:id:yuuko1220:20170914202815j:plain

f:id:yuuko1220:20170914220415j:plain

 

タイワンリス「これから葉っぱが落ちてくると、僕たちすぐ見つかっちゃうんだよなあ。」

f:id:yuuko1220:20170915204012j:plain

 

 

(昭和コンクリゴミ箱発見情報)

前回の徘徊で 腰越3丁目付近にて4個発見。

f:id:yuuko1220:20170906215841j:plain f:id:yuuko1220:20170906215840j:plain

f:id:yuuko1220:20170906215843j:plain f:id:yuuko1220:20170906215849j:plain

ブロック塀埋め込み式については断面も見る事が出来た。

f:id:yuuko1220:20170906215848j:plain

裏通りを歩いてみると まだまだ見つかるもんだなあ。

これも止められないや(笑)

 

(マイペット情報)

最近のヒキ子さんとツメガエルはこんな感じ。

ヒキ子さん相変わらず自発的に食べないけれど元気。

閲覧注意動画。

爬虫類両生類が平気で 興味のある方のみどうぞ♪BGM付き

f:id:yuuko1220:20170915145936j:plain  
ヒキ子踊。2017.09

 

f:id:yuuko1220:20170915150046j:plain  
ヒメツメガエル癒し その② 餌やり

 

 

 ・・・毎度の事なんだけれど、

つくづく なんだか すごく とりとめのない へんな 日記。

 

 





 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村