りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

稲と波と田んぼの物思い

「あれっ?黄色い・・・」

谷戸公園の色がまたちょっと変わっていた。

f:id:yuuko1220:20170911194638j:plain

(鎌倉中央公園)

 

エゴノキの実もこれから茶色くなってくる 

f:id:yuuko1220:20170911121505j:plain

ヤマボウシの実が美味しそう・・

f:id:yuuko1220:20170911121506j:plain

池の奥に この日もカワセミが見えたので近寄ってみる。

8月のはじめに出会った、ボサボサだったの羽根のあの子だろうか?

青が綺麗!!

f:id:yuuko1220:20170911120456j:plain

f:id:yuuko1220:20170911120455j:plain

田んぼの周りを散歩。。。

谷戸の北斜面に咲くツリガネニンジン、日当たりの少なさの為か、

儚い色が魅力的。

f:id:yuuko1220:20170911121503j:plain

コットンの花も咲いている。いつも気づくと綿になっているんだよなあ・・

花が見られると嬉しいかも。

f:id:yuuko1220:20170911121507j:plain

トンボの翅に季節の移ろいを感じる

f:id:yuuko1220:20170911121821j:plain

カマキリ「私はメス。オスよりも長生きなので、食欲の秋です。」

f:id:yuuko1220:20170911121820j:plain

田んぼ一面に、網で出来た波。

風が吹いたりすると、ところどころ光ったりした。綺麗。

f:id:yuuko1220:20170911121504j:plain

初めて見るツユムシ、セスジツユムシというらしい。

ホントに、着実に秋が、競歩で進んでいる様。(笑)

f:id:yuuko1220:20170911121822j:plain

 

竹の柵の上に・・・・箸置き???。。。にしては 哀愁が漂う背中。

f:id:yuuko1220:20170911120457j:plain

私が真横へ顔を近づけても 田んぼを向いたまま

物思いにふけるまま 微動だにしないアマガエル。

f:id:yuuko1220:20170911120458j:plain

表情から読み取ってみると・・・

『住んでいる田んぼの水が、そろそろ無くなるんだけど、

後ろの林に移動するか ちょっと離れた池まで行くか、

でも、こ稲の間でこのまま過ごすのも良いかな・・・物凄~く悩み中。』(妄想)

 

近所の公園の赤い花、鮮やかだなあ~と思ってレンズを覗いていると・・・

f:id:yuuko1220:20170911121508j:plain

 

 「!!アゲハ来た!」びっくりf:id:yuuko1220:20170911121643j:plain

 

 

(どうでもいい情報)

この間、ウィリーとまでは浮き上がらなかったものの(笑)

「だるま屋ウィリー事件」のような急発進で転倒し

右脛に大きな大きなこぶとり爺さんの様な青コブを作った私。

その後・・・・

青アザは 少しずつ下へ移動した。

2日後には足首の内側に大きな青あざが現れた。

脛から下は まるで錦鯉の模様のように青い斑模様となった。

 

調べると、打撲のアザは重力に従って下へ移動する事があるのだそうだ。

知らなかった。おもしろい!!

その後、吸収されてアザは消えて行った。

患部のしこりがあと少し残るのみ。

 

傷の回復が若い頃よりも遅いけれど

その分 月日の経過を速く感じるようになっているので

同じかと(笑)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村