りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

谷戸公園の花とカラス

市内の谷戸の公園を散策。

冬眠から目覚めたアマガエルなのか?

田んぼ一面で鳴いているので 木道から目を凝らして

声の主を一匹でもみつけようとしたけれど 見つからない。

f:id:yuuko1220:20150418152459j:plain

尾根へ入る・・・・

平日だったので 人は居らず

タイワンリス達は我が物顔で地面をほじくっていた。

目の前に どんぐりを貪る一匹。

 

「おっといけねえ!人だ!」

f:id:yuuko1220:20150418152040j:plain

絵筆が滑っていくみたいにスルスルと みんなは樹上に撤収していった。

乾いた落ち葉の音が爽やかな感じ。

 

細い丸太の階段を歩いていると、

階段の端の方に「これは!?リンドウだ!」

f:id:yuuko1220:20150418152220j:plain

小さいのでしゃがんでよく見ないと 気づかないかも知れなかった。

周囲を見渡しても他にリンドウは見つからなかった、

人に踏まれなければ良いなあ・・・

リンドウが見られるとは思っていなかったな。


ホントはこっちの花を見に来たのだった。

f:id:yuuko1220:20150418151956j:plain

「クマガイソウ」というヘンな形の花。

この変な形は 武士が戦で背中に背負っている 母衣(ほろ)に見立てている。

熊谷直実という武将の名前がついている。)

f:id:yuuko1220:20150418212311j:plain f:id:yuuko1220:20150418212326j:plain

この張りぼての膨らみは 弓矢から守る事と 

戦で自分の動きを大名にアピールする為、という話・・・・

f:id:yuuko1220:20150418151955j:plain

この花を見て母衣を作ったんじゃないの!?っていうくらい、

「母衣」の形状の発想も面白いと思う。

 

休憩に、カラスの居るベンチへ行って座ってパンを食べた。

土を啄いていたカラスは 微妙な距離を開けて

たぶん 脇に置いてある私のサンドイッチを見ている。

「じーーー・・・・」

f:id:yuuko1220:20150417223652j:plain

顎をあげて覗いたり(笑) 横目で見ているカラス。可愛かった。

f:id:yuuko1220:20150417223650j:plain f:id:yuuko1220:20150417223653j:plain

日陰のホウチャクソウ

f:id:yuuko1220:20150418152221j:plain

 

(余談)楽しみにしていたガチャガチャ。

f:id:yuuko1220:20150418200305j:plain

欲しかった二つを最初から続けてゲットして 満足。終了。

クマムシ」と「ケラ」

 

「ケラ」は、子供の頃以来 見ていない。。。。。

もぐらみたいな手で 柔らかい虫(笑)

「そういえば見ない。。」という方も多いようだ。

神奈川でも絶滅の恐れのある「要注意種」とされている。

田んぼの代かきの時なんかに 泥から浮いてくる事が多いとか、

来月、田んぼをウロウロしてみようかな(# ゚Д゚)とか言って。。。。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村