りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

今日は何の日 6と4

こないだ、由比ガ浜へ行ったら 物凄く潮が引いていて

砂浜が広~~くなっていた。大潮の干潮のタイミングだった様だ。

熊手で砂を掘っている人も結構居た。

f:id:yuuko1220:20170602223234j:plain

私はとりあえず いつもビジュアル的に気になっていた

四角い「穴」を覗きに・・

長谷の防波堤 岸壁の「穴」

f:id:yuuko1220:20170602223239j:plain

f:id:yuuko1220:20170602223253j:plain

こういった穴を見ると 排水溝でさえ覗きたくなる。

それと、多分私は この枠の錆び色にも惹かれたんだと思う(笑)

f:id:yuuko1220:20170602223317j:plain

ほほう・・・・・中は思っていたよりキレイ(笑)

f:id:yuuko1220:20170602223115j:plain f:id:yuuko1220:20170602223119j:plain

・・・・なんてことはない水路の様だったけど

鎌倉海浜公園プールとかの排水かなあ?違うか。

見たかったモノが見られて満足した。ふふ(笑)

 

そのあと材木座へ。

通常の潮位の和賀江島の景色

築港遺跡に建つ石碑の様なモノが小さく見えている↓

f:id:yuuko1220:20170604134019j:plain

いつもは海の向こうと言った感じの和賀江島が

この日は歩いて石柱まで行けた。

 

この石柱って なんなんだろう?遠目では石碑に見えるけれど

文字の形跡も無いし、かといって風化して文字が消えた風でも無い。

f:id:yuuko1220:20170604133541j:plain

 大きな丸い石で出来たこの場所は 足場を瞬時に選びながら

自分のバランス感覚も試しながら ひょいひょいと歩き回る。

そして バフンウニの殻を集めるのに熱中してしまうのだった。

f:id:yuuko1220:20170602223502j:plain

波打ち際では小さな貝を沢山見かけたので 

味見の為にひとつかみテイクアウト。

味噌汁にしたら実が全部殻から外れちゃった。

ベティーちゃんの足みたいだ。

 f:id:yuuko1220:20170602223538j:plain

アサリか?ハマグリか?

 

 

今日はムシの日!!!!6月4日。

f:id:yuuko1220:20170604140236j:plain

猫「またムシだらけの季節がやって来るんだな」

 

水曜日ハンミョウ探しをした。(横浜自然観察の森)

この日は5、6匹くらい見かけたかな。大きさは2センチ弱。

この虫、もうちょっと大きかったらカッコイイだろうな~~と見る度に思う。

f:id:yuuko1220:20170604094226j:plain f:id:yuuko1220:20170604094227j:plain

どうしてこんな模様なんだろう!?美しさにも感心。

 

それからこの日は7種類くらいの色んなトンボに会った。

金色はショウジョウトンボかな?トンボは難しい。

f:id:yuuko1220:20170603220943j:plain

ニホンカワトンボ。水のきれいな場所。

f:id:yuuko1220:20170603220944j:plain

黄色いトンボ。

f:id:yuuko1220:20170603220936j:plain

良く見たら可愛いゾウムシ。カツオゾウムシと言って、鰹節みたいな表面(笑)

この表面の粉は だんだんと取れて黒っぽい本体の色になって行くんだって・・・・

面白い。

f:id:yuuko1220:20170603220941j:plain

紫陽花 ニョキニョキ(俣野別邸庭園)

f:id:yuuko1220:20170604094343j:plain

f:id:yuuko1220:20170604094342j:plain

庭のハスの 立ち葉が上がって来た♪

f:id:yuuko1220:20170604150436j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村