りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

風の香

公園のジューンベリーが沢山生っていたので・・・f:id:yuuko1220:20170531132227j:plain

今年もひとつ味見した。本当~に美味しい。

名前の通り6月に実が食べられる樹なんだなー。

2年前に初めて味見して、こんなに美味しいなら庭に欲しい、

と思って苗を買ったが 

2年目では樹高がまだ50センチ、今年も花は咲かなかった。

一年があっという間に過ぎる年齢になったから、また来年楽しみにしよう♬

 

紫陽花のはじまり。

f:id:yuuko1220:20170531132226j:plain

f:id:yuuko1220:20170531132147j:plain

もうちょっと雨が欲しいなと思っているような花の感じだ。

 

5月の爽やかな風も 今日でおしまい・・・・

f:id:yuuko1220:20170531132228j:plain

f:id:yuuko1220:20170531132229j:plain

 

擬態している生き物たち・・

f:id:yuuko1220:20170531132409j:plain f:id:yuuko1220:20170531132407j:plain

f:id:yuuko1220:20170531132408j:plain f:id:yuuko1220:20170531132410j:plain

樹の幹のカタツムリと、桜の葉っぱに居た幼虫が似ている。。。

これももしかして、擬態しているんじゃないかな?

f:id:yuuko1220:20170531140048j:plain f:id:yuuko1220:20170531132411j:plain

その後の 

観察中のトンビの巣なんだけど、

ヒナが産まれた翌週に訪ねたら いつもの巣が静まり返っていた、

しばらく待っても動きが無かった、

そしてまたその数日後確認に行ったけれど やはり巣はもぬけの殻で

巣を構成する枝が緩んで崩れていた。

残念ながら何かの原因で 巣は放棄されてしまった様子だった。

トンビとはいえ、ヒナはカラスに襲われることもあるだろうし、

蛇かもしれないし・・色々危険がある。

野性は厳しいんだな~

厳しいよなあ~~~

f:id:yuuko1220:20170531132230j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村