りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江ノ電の線路沿いさんぽ 鵠沼あたり

昨日は図書館のついでに 境川を2時間ほどウォーキング。

。。。。ほんとは図書館のあと、

隣の体育館のジムに行くつもりで支度して行ったのに

気が向かなくて 外へ行ってしまった。

・・・・トレーニングに 飽きてしまった予感(爆)まだ始めて2年とちょっとだ。

 

境川を南下して、江ノ電の線路をくぐると 小さな沼のある公園があって

f:id:yuuko1220:20160206220645j:plain

河津桜が咲き始めていた。

f:id:yuuko1220:20160206220646j:plain

「さきはじめましたねー」「あたたかいですしね」

花が咲くと見知らぬ人同士、会話が生まれるようで、

散歩するひと達の表情も 朗らかでいいなあ。

 

その後 鵠沼の閑静な素敵な住宅街をぐるぐる、

たぶん目を丸くし口を開いたまま歩き、 

江ノ電線路沿いを藤沢方面へ戻るコース。

 

鵠沼駅前の一等地にある 「賀来神社」

田んぼも畑も何もない砂原の荒野が 別荘地に変わった明治時代

賀来神社 は鵠沼住民の郷社となったそうだ。

f:id:yuuko1220:20160206220649j:plain

本殿の手前に「善神王」の祠があって そこの狛犬がとっても古い!

顔が分からないほど丸くなっているけれど ちゃんと守っている感じが伝わる。

善神王は 加来神社のもともとの祭神なんだとか。どのくらい前のモノなんだろう。。

f:id:yuuko1220:20160206220648j:plain f:id:yuuko1220:20160206220647j:plain

加来神社から見おろす 鵠沼駅。江ノ電が2つ。

f:id:yuuko1220:20160206220650j:plain

線路に沿って藤沢方面へ歩くと 線路沿いに赤く錆びたフェンス。

古い駅舎の跡かな!?

f:id:yuuko1220:20160206220651j:plain

江ノ電は今、駅の数が15

10キロの距離に15駅・・・単純に多いなと思っている。

 

しかし 昔の事を読むと、江ノ電開業当初は、

駅の数がなんと39もあったそうで、

まるでバス停!?いや もっと多いかも。10000m÷39駅=約256m

 

昔あった駅名を調べてみても面白そう。例えば、

「音無橋」「海岸通」「琵琶小路」「矢沢」「七里ガ浜キャンプ場前」などなど・・・

f:id:yuuko1220:20160206220653j:plain f:id:yuuko1220:20160206220654j:plain

ちなみに 江ノ電100年の歴史で 最初から変わらぬ駅名は

鵠沼」「稲村ヶ崎」「極楽寺」「長谷」の4駅だそうだ。

 

石上駅付近。

f:id:yuuko1220:20160206220655j:plain

(生き物)境川のカワウ集団

f:id:yuuko1220:20160207153349j:plain

美形オス。

「ふっ・・・」(微笑)

f:id:yuuko1220:20160207153417j:plain

「あらほんと。鵜のお兄さん、カッコいいじゃない・・」

f:id:yuuko1220:20160207213817j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村