りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

さむい冬のお食事

昨日、 高いハゼノキを見上げたら数羽の鳥。

忙しく かわりばんこに食事をしに来ているみたい?

鳥たちにとって 食べ物が少ないと思われるこの寒い時期、

ハゼノキの実はカッサカサに乾いて不味そうに見える。。。けれど

種の周りに蝋がついているので 鳥たちには蝋物質が脂肪として栄養になる様だ。

(ちょっと調べたら ハゼノキの木蝋は、

和ろうそくの他にポマードや模型材料になっているとか。へえ。

f:id:yuuko1220:20160203225351j:plain

ツグミ「うんまあ美味しい」 ヒヨドリ「美味しい 沢山食べよう」

f:id:yuuko1220:20160203143612j:plain f:id:yuuko1220:20160203225331j:plain

メジロ「ふんふん♪♪」   コゲラ「おいちーーーー!」

f:id:yuuko1220:20160203143615j:plain f:id:yuuko1220:20160203225443j:plain

 満腹?のヒヨさんと とにかく虫の方が食べたいコゲラくん。

f:id:yuuko1220:20160203143619j:plain f:id:yuuko1220:20160203143618j:plain

メジロ2「あたしは 今日はこの実にする。」

f:id:yuuko1220:20160203143621j:plain

シジュウカラ「これ全部急いで食べるから見てて?」

f:id:yuuko1220:20160203143620j:plain

ハゼノキの実がちょっと気になるくせに

みんなから離れているモズ子。「・・・。」横目で見ているかも。

f:id:yuuko1220:20160203143617j:plain

 

おとといフラワーセンターの温室でアオギリ科の花を見た。

変な名前で忘れたけど マダガスカル産の花。

f:id:yuuko1220:20160203163936j:plain

アジサイのような大きさの フワフワの花の塊が下向きにぶら下がっていて、

とっても可愛い。背の高い茎の後ろに回り込んで不審者のようにしゃがんで眺めた。

温室はあったかくて 出たくないくらいに気持ちいい。。。f:id:yuuko1220:20160203163937j:plain

 

週初め、家で暇だったので

作って遊んだ。

これは私が散策で発見した 

主に昭和30年代中心と思われるコンクリ製ゴミ箱。

その佇まいに 惹かれている私だけれど。

f:id:yuuko1220:20141202151331j:plain f:id:yuuko1220:20151110222851j:plain

以前買った ”駄菓子屋プラモ”の中に情景としてついていたモノを作った。

f:id:yuuko1220:20160203215058j:plain

ちっちゃいの。

塗ってヤスリで削って・・・・

んんん~~~♪できた♪汚くできた♪ 

階段の飾り棚に置いてみた。

f:id:yuuko1220:20160203215620j:plain

このゴミ箱だけ 沢山欲しいと思った。自己満足に並べて飾りたい。

汚~く作るのが醍醐味だと思う。

f:id:yuuko1220:20160203215621j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村