りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ヒキ氏談「私は水を飲まない」

目下、成長中の私のヒキガエル

水のお風呂に入るのが日課。

じっとして 顔を出して浸かり

かなり長い。30分かそれ以上 浸かっている。

彼らは水分を 口からは飲まずに 吸収している。

 

{吸収って どこから?}

「・・・・それはね お腹の皮膚から。」

 

そんなことも 飼育してみて知った事だ。

大体のカエルが下腹部の皮膚から吸収するパターンみたいだ。

(詳しくは膀胱や腎臓尿細管からも尿中の水分を再吸収するそうだ)

確かに、水に入る前は少し平べったい身体が、ぽってり

それらしい体つきになって 風呂から上がってくる。

生き物は なんてなんて 面白いのだろう(`・ω・´)

 

 

ここ数ヶ月、カエルの餌をを買いに

戸塚のホームセンターへ行った帰りには

だいたい「まさかりが淵」に寄っている。ちょっとした秘境。

 

乾いた落ち葉をサクサク歩くのは気持ちが良い。たまに滑ったりして。

f:id:yuuko1220:20151212111721j:plain

木を見上げていたら 理想的な光景に出会う。

木のうろ(穴)からしっぽが出てきた!次の瞬間顔が! 

f:id:yuuko1220:20151212111728j:plain f:id:yuuko1220:20151212111730j:plain

繁殖期には樹上に巣を作る様だけれど

それ以外の時期は こんな穴でそっと暮らしているのかな・・・。

f:id:yuuko1220:20151212111727j:plain

宇田川沿い 私の目の高さに冬桜がポツポツ咲いていた。

f:id:yuuko1220:20151212111725j:plain

 9月に 始めてここを訪れたときに 紅葉が綺麗だろうな♪ 

ria.hatenablog.com

 

と思っていたので 淵の滝を見た。

 

「ここ箱根??」と見紛う 違う土地に居るような感覚になった。

f:id:yuuko1220:20151212111731j:plain f:id:yuuko1220:20151212112514j:plain

川沿いは余計に鮮やかなんだろうか、水に映ると更に色彩が広がって素敵だ。

(撮影:先週の嵐の直前)

滝の前では 優雅に絵を描く男性が居られた。

f:id:yuuko1220:20151212111724j:plain

 自分の住む土地の近くで 歩いたことのない場所には

まだまだ秘境があるのかもしれない。

 

 

 ヒキガエル氏「私は水を飲まないのだ。」

f:id:yuuko1220:20151212113524j:plain

。。。のだ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村