りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

L'étang de Monet

L'étang de Monet(モネの池)

 

年末年始は帰省しなかったので

一年ぶりに岐阜で5日ほどを過ごした。

暑かったなあ・・・

 

帰省先から車で 一時間ほど 山の方へドライブしたところに

モネの「睡蓮と日本の橋」みたいな場所があるとの事で

ドライブがてら行ってみた。

 

若い頃 ブリジストン美術館で見たモネ展の図録。

こんな雰囲気の池が岐阜にあるんだとか・・・

f:id:yuuko1220:20160811214034j:plain

期待して行ったら

清流板取川沿い こんな感じの風景にその農業用ため池はあった。f:id:yuuko1220:20160811214927j:plain

湧き水の池には錦鯉が沢山泳いでいた。

f:id:yuuko1220:20160811214918j:plain

少し青いその池には 睡蓮のエリアと

赤いコウホネ(ベニコウホネ)などの水草が適度に配置されていて

水の色が独特な雰囲気で

確かに橋の下に睡蓮、絵画チックでモネの絵に似ている気もする!?

今年に入ってNHKのニュースで紹介されて人気になったらしい。

f:id:yuuko1220:20160811214924j:plain

この池が一番きれいなのは 秋なんだそうだ、

色づいた落ち葉が 水面にさらに色を加える・・・

青く高い空が水面に写ったら もっと青いのかな・・・・

行ってみたいな~。。。時期的には無理っぽいけど💦

それにしてもこんな奥地へ 見物人が絶えない💦

 

透明な池の水は 地中を通って来る湧水であり、

有機物を含まないので苔が生えにくい。

錦鯉が浮いているように見えて面白い。睡蓮やコウホネの葉の色が

絶妙で、更に色を足して絵画的に見せているんだなあ。f:id:yuuko1220:20160811214916j:plain

錦鯉の中には ハートマークの鯉、真っ白なプラチナ鯉、ゴールド鯉が居て、

見物人達は探していた様子。

f:id:yuuko1220:20160811214925j:plain

 

鯉も良いけど蛙モネ!

 周囲の田んぼにピョンピョンしていた。

これはトノサマにしてはふっくらしているなあ?

f:id:yuuko1220:20160811214929j:plain

 

その 通称”モネの池”の近くの板取川の河原で私は

収まらない蕁麻疹のせいで(むしろ更に暑い所へ来て悪化💦)

川遊びは断念(爆)

f:id:yuuko1220:20160812160014j:plain

でも ぼーっとスイカの番人をしながら

若い魚たちの泳ぎを楽しみ・・・

f:id:yuuko1220:20160812160015j:plain f:id:yuuko1220:20160812160017j:plain

山の木々と白い雲を眺め・・・

f:id:yuuko1220:20160812160013j:plain

自称:衰えない瞬発力でオタマとカエルを捕獲して楽しんだのだった。

f:id:yuuko1220:20160812160016j:plain f:id:yuuko1220:20160812160018j:plain

これはツチガエル君なのかな。

川の中だっていうのにオタマとカエルばっかりだ(笑)

f:id:yuuko1220:20160812160012j:plain

 

岐阜の川はどれも美しく羨ましいな~と思う。

そして岐阜はウナギが美味しい!!店で並ぶのが苦手なので

長焼きを注文して 夕方取りに行くという戦法。

長焼き一本2千円。自宅地域のスーパーで買うよりも得だ!

f:id:yuuko1220:20160812151233j:plain

 

(ハム子の帰省)

「新幹線も車も 揺れて落ち着かない割りに 

ワタシってよく眠れたもんだね。大したもんでしょ♪」

・・・じっとしないから写真がブレる。

f:id:yuuko1220:20160811214931j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村