りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

帰省先の川の風景。

岐阜県の川の風景を。

板取川のヤナ(観光用)
<ヤナ>川に人口的に小さな滝のような落差をつくり、
水を引き込んで落ちて来るアユを竹組みの「ヤナ」の上で捕らえる。
一晩に数千匹ものアユがかかることもある・・・・。

運が良ければ 日によっては「落ちアユ」(川を下ってくる鮎)を見る事が出来るが
この日は 全く落ちなかった。
しかし、冷たい水飛沫と竹の心地よい感触を楽しむことが出来た。

当然 鮎を頂く予定だったので・・・・
  

塩焼きとお刺身や鮎雑炊などを・・♪

写真を撮っていたら、「お刺身は鮎の頭が生きているうちに食べて下さい!」と言われた。
頭は不規則にパクパクと しばらく動いていた・・・。

綺麗な川が多いので あちこち寄り道しながらの川遊び。。。
川で捕まえたのは・・
オニヤンマのヤゴ!初めて見た

ウチワ状の触角はサナエトンボの仲間だそうだ。

濃い色の、目つき鋭いキリギリスと、カワトンボ。
  

とある橋の下にツバメの巣が沢山。
しかし 巣の形がいつも見るものと違う。

お椀型の上部に乗っかる形ではなく、上部の端か或いは
巣の下の方に、小さ目の丸い穴が空いたものばかりだった。
地域で微妙に違うのかな?と思った。興味深い。

アゲハチョウの群れ・・・・

太陽の下で 非常に美しい。
が、ナトリウム摂取のために おしっこ に集まるらしい(汗)
しかも新鮮な雄の蝶が群れるとか・・・・。
最近それを知った時は、アハ体験だった。

一番暑い時に岐阜に帰省して居た様で、
神奈川に帰ると、夜風にすっかり秋を感じている。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ