りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

頑張る親鳥とぬるま湯の私

谷戸の緑。東京ほど雨が降るわけではないけれど

夏らしい、ギンギンにカーっとした太陽が なかなか浴びられない。

f:id:yuuko1220:20170821162425j:plain

田んぼの脇で ホオジロ親子を見た。

f:id:yuuko1220:20170821163537j:plain

地面のエサ取りの練習。。。

 

 

親鳥。。。なんとなく疲れてる様な・・・

f:id:yuuko1220:20170821163536j:plain

 

あどけない幼鳥

f:id:yuuko1220:20170821163535j:plain

 

親「二人だけで 田んぼの虫を捕ってみなさい」・・と言っている様な。

f:id:yuuko1220:20170821163539j:plain

「よし。頑張る。」と、飛んで行った。。。様な(笑)

f:id:yuuko1220:20170821163540j:plain

 

 

キジバト「うふふ・・ホオジロさんの奥さん、忙しそう。

でも 一番幸せな時なのよね・・・」

f:id:yuuko1220:20170821163541j:plain

 

水辺で虫探し・・・幅が広いお腹をしたアブが居た。

ミズアブ。以前湿地で この幼虫を見た事があるが 成虫は可愛らしいのだな♪

Y字の触覚がキュート。

f:id:yuuko1220:20170821163348j:plain

蝶たちを追っていると・・

f:id:yuuko1220:20170821163347j:plain f:id:yuuko1220:20170821163350j:plain

初めての蝶に遭遇した。

大きなタテハチョウ科のクロコノマチョウ。枯れ葉に擬態している。

開いた翅を見たかったけれど、上の方を飛ぶので見られず。

f:id:yuuko1220:20170821163354j:plain

 

ゾウムシは大抵可愛い。(オジロアシナガゾウムシ)f:id:yuuko1220:20170821163351j:plain

ゾウムシは種類が多いから色々見つけてチェックしたら楽しそう。

 

オオシオカラトンボ

f:id:yuuko1220:20170821163349j:plain

 

緑のショウリョウバッタの大きいのは良く見るけど

茶色のショウリョウバッタを発見。結構大きい。

f:id:yuuko1220:20170821164406j:plain

このバッタを掴んで一息、 空を見上げながら、

「最近 全然 頭を使っていないなあ。。」と気が付いて 焦る。

長い間、一生懸命頭を使って考えていない様な気がしてきた・・・ 焦る。

 

散策中は癒しを得ているから 

この虫はなんだ?○○の仲間かな?

・・などと考えても 頭を使っているという感じでは無いし。。。うーん

 

。。。。そしてそのうち、

まあいいか。と またぬるま湯に漬かるような状態で 

焦ったことさえ忘れていくんだ。怖い。脳の萎縮。

 

 

イガ栗が沢山落ちていた。

イガが小さいから 中の実は無さそう。

f:id:yuuko1220:20170821162427j:plain

誰だ 並べたのは。

まだ秋にしないでくれ~~~~

f:id:yuuko1220:20170821162426j:plain

 

 

(おまけ)岐阜の郡上八幡町、長良川の上流「こだら川」沿いの風景。

この建物たちの 色が何とも言えず素敵。

f:id:yuuko1220:20170821223459j:plain

f:id:yuuko1220:20170821164620j:plain

 

 

 

  

(日常)最近 中古で買った50CCのMTバイクが1台 我が家に増えたんだけど、

日曜日、初めて乗ろうとしたら アクセルをふかし過ぎて

ほぼ弾丸の様に急発進隣家の花壇に突っ込む(爆)右脛打撲。意気消沈。

まるでマンガだ(笑)

悔し~~~~い!き~~~っ!

 

花壇もバイクも無事で良かった(汗)

そして丈夫な脚で 骨折れなくて良かった✨(笑)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村