りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

分解。

近くの俣野別邸庭園の紅葉が見ごろを迎えた。。。

f:id:yuuko1220:20201207093022j:plain

f:id:yuuko1220:20201207172532j:plain

リス「モミジの他に、ブルーベリーの紅葉も見られるよ♪」

f:id:yuuko1220:20201206211813j:plain
f:id:yuuko1220:20201206211808j:plain

シジュウカラ「僕たちも沢山居るよ♪」

f:id:yuuko1220:20201206085341j:plain

 

 

クリスマスリースの材料の葉っぱと実を拾いに 引地川周囲を散策)

 

ススキの実、飛んで行っている最中かな。フワフワ。

f:id:yuuko1220:20201206085149j:plain
f:id:yuuko1220:20201206085158j:plain

モズ4羽に遭遇。メスばっかりだった様な。。。

f:id:yuuko1220:20201207172640j:plain

お風呂入ってる。。みたいな雰囲気(笑)

f:id:yuuko1220:20201207172656j:plain

枯葉をメインに、赤青黒色などの実を拾った後、

帰り際に 見慣れない実を見つけた。何だろう?綿毛がとっても美しい。。

f:id:yuuko1220:20201206085133j:plain

帰宅して調べると それはガガイモの実と判明。。

で、中が気になるので実を分解しよう!

 

真ん中に仕切りのような弾力のある芯があった。

f:id:yuuko1220:20201206084302j:plain
f:id:yuuko1220:20201206084251j:plain

緻密な構造に感心!並び方が美しい。

f:id:yuuko1220:20201206084240j:plain

f:id:yuuko1220:20201206083934j:plain
f:id:yuuko1220:20201206083923j:plain

種を取り出すと、みるみるうちに綿毛部分が放射状に広がって、飛ぶ準備。
面白いっ!自然の神秘をふんだんに感じられて 楽しいひと時が過ごせた(笑)

 

収穫した葉っぱと実。(左上のヒマラヤスギは去年の)

f:id:yuuko1220:20201207100050j:plain

乾いてくしゃくしゃになった葉っぱ。。。どんなリースが出来るかな💦

 

。。。。。あっ

 

実。。。。実と言えば!

別名を ”旅人泣かせ” ”悪魔の爪”とも言われる、

庭のプランターの「キバナツノゴマ」の今年の収穫が やっと済んだ。

種まき時期が遅れた上に 発芽した後 勿体ないからと間引きせずに

プランターで5株いっぺんに育てた結果。。。

 

収穫は予想よりも更に悪かった。(爆)

 

普通のサイズの大きな実は 2つしか採れなかった。

(4年前、丁寧に1つの株で育てた時は 大きな実が15個位採れた。)

f:id:yuuko1220:20201206084209j:plain
f:id:yuuko1220:20201206083844j:plain

でも、こんなに小さくて可愛い実を収穫できたし 

小さいツノゴマの実は 珍しいだろうから 悪い結果ではないかも。

いつか 御殿場の畑に撒いて 一面「旅人泣かせ」の畑をつくってみたい(笑)


辻堂海岸でのんびりした日)

f:id:yuuko1220:20201206085141j:plain

やっぱり海は良いー。年末の慌ただしさをかき消してくれる。

辻堂からだと 江ノ島を眺めたり えぼし岩の釣り人のシルエットを探したり

f:id:yuuko1220:20201206085358j:plain
f:id:yuuko1220:20201206085137j:plain

 

クルミが落ちていたら拾いたかったけど(笑)ほとんど落ちていない。
この夏は台風が来なかったから クルミの打ち上げは 少ないんじゃないかな…。

f:id:yuuko1220:20201206085346j:plain

サーフィンする"彼"を待つ時間も 豊かな時間なんだろうなー。。と勝手な想像。


ふと 茅ヶ崎方面を望む…

f:id:yuuko1220:20201206085350j:plain
砂の上に 何か 転がってる?
f:id:yuuko1220:20201206085354j:plain
おおお、首だ!(笑)
辻堂海岸は 砂浜が広いから 思わずこんな視界に出会ったりする(笑)

(おまけの雑学)

和歌山の田子駅近くの海岸地形に

「さらし首層」という名前の地形があるそうな。

波食棚上に、あたかも”晒し首”のように巨礫が散在するんだって。

こんなところ。↓(フリー画像から)

f:id:yuuko1220:20201207153003j:plain

確かに!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村