りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

アグレッシブな輪飾り。

ここは「オタマ沼」

”オタマ沼”っていうのは私が名付けた。

この池、と言うか沼は ウシガエルのオタマとザリガニだらけ。

周囲の銀杏がとても綺麗で目を引くので寄り道。

f:id:yuuko1220:20161120125113j:plain

鏡の様な水面に映る黄色い葉っぱ。

映る水の底を覗き込んでみると、浅い場所では

大きなウシガエルのオタマジャクシがびっしりと蠢いて居る。

水の底にびっしり敷き詰められた彼らは ランダムに、

五線譜を上下に浮き沈みする音符みたいに

水面に息継ぎに上がってはまた元の位置へ戻る、を繰り返していた。

ウシガエルのオタマジャクシはエラ呼吸だけでなく、

皮膚と肺呼吸もしているらしいというニュースを以前読んだことがある。

沼みたいに澱んでいると肺呼吸も必要なのかも。)

f:id:yuuko1220:20161119212632j:plain

そんな水面を じっと見つめるカワセミが居た。

f:id:yuuko1220:20161119212633j:plain

最近カワセミによく合うなあ。市の鳥(藤沢市)だけあって、

ほんとに沢山居るっていう事!?

 

・・・と思って調べたら、昭和45年に市民の投票によって

15種の鳥の中から決まったとの事。

ちなみにカワセミは5位。

色々な討議の結果、カワセミの生息が環境浄化の指標となる点が

主な選定理由だったらしい。

(ちなみに市民投票1位ユリカモメ 2位ツバメ 3位シジュウカラ 4位モズ)

市の鳥がモズっていうのは、どうなの?(笑)私はモズと言ったら”はやにえ”だもの・・・

 

そうだ、松ぼっくりを拾いに行こう。

黄色い世界から松林へ向かった。

f:id:yuuko1220:20161119212625j:plain

 

 

松林は海岸沿いにある。

海ならタイワンリスに食べられていないのでは?と思った。

 

辻堂海岸。

お邪魔しますよ、猫さんたち。

 

ボスっぽい猫「何しに来た?変に荒らすなよ。」 

f:id:yuuko1220:20161119211157j:plain

その横で 爆睡中の巻き毛黒猫。暖かそう。

f:id:yuuko1220:20161119211156j:plain

砂浜の後ろに防砂林があって、遊歩道みたいになっている。

・・・風が強いからかいつも荒れた感じだけど。

ここには 松ぼっくり沢山だ。

f:id:yuuko1220:20161119211155j:plain

どんぐりも落ちていた。ちょっと赤っぽい色の気がする。

f:id:yuuko1220:20161120110306j:plain

無心に拾うのは楽しくて、無言の充実したひとときだった(笑)

f:id:yuuko1220:20161119211154j:plain

海岸に赤トンボが!今年見る最後のトンボになるのかなあ。。。

f:id:yuuko1220:20161119211202j:plain

f:id:yuuko1220:20161119211200j:plain

予定量拾って完了~♬

f:id:yuuko1220:20161119211201j:plain

 

今年の輪飾り(クリスマスリース)は

夏に収穫したツノゴマをメインにしてみた。

(その他、拾ってきた松ぼっくり、コナラ、スダジイ、クルミ、

ハンカチの木の実、赤茶色の小さな実は偽物。)

 ・・・・まるで魔除け(笑)攻撃的な。

f:id:yuuko1220:20161120110242j:plain

でも、魔除けであっているのかも!?

明日から玄関に飾ろう。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村