りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

桜木町の両側

先日、横浜美術館へ写真展を観に行った。

コレクション展の昭和の肖像・・写真でたどる「昭和」の人と歴史が目的。

企画展の篠山紀信も 賑わっていたので合わせて観た。

 f:id:yuuko1220:20170216163959j:plain

「昭和」の色々なシーン・・・戦前戦後、1900年代の

モノクロの世界はとても良かった!あれだけのボリュームで500円は安い!

(コレクション展500円 / 篠山紀信展1000円 = 両方で1500円)

行って良かった~♪ 

・・・私が生まれた昭和40年代の写真の数々を見て・・

ご婦人のヘアスタイルや洋服に・・「どうしてこんなに古く見えるの?」と苦笑。

モノクロだから古く見えるだけだよな、きっと💧ほんの四十数年前・・

確か後半にアラーキーのネガの展示もあって、

一日でかなり濃密な写真体験ができた。

 篠山さん展の方では、私はまだ 人物写真に興味を持ったことが無いけれど

歌舞伎の大きな写真には大変感動した。懐かしい有名写真も沢山だった。。。

 

せっかく横浜まで出たので、美術館と合わせて街歩き。

 桜木町駅の みなとみらいと反対側の西口へ出ると直ぐに、

信号待ちの私の目の前を静かに過ぎる、古い自転車のオジサンを見た。

こんな自転車に乗って↓ アルミ缶の入った大きな袋を前後に7つか8つ。

ゆっくり車道を走って行った。

f:id:yuuko1220:20170216163920j:plain

 

次に 大岡川桜川橋付近で”お姉さん風オジサン”とすれ違う。

こんな髪型↓ ピンクのヘアクリップに太陽が当たって光っていた。

f:id:yuuko1220:20170216163900j:plain

黒いMA-1風シャンパーに黒系ズボン。多分私と同年代だろうか、

お化粧をした笑った顔が見てみたいと思った。

 

大岡川沿いを少し歩いてから 野毛町の細い通りを「へえ~」とか

「おっ!」とか言いながら、縫うように歩いた。

そして中華街の路地から石川町駅へお探歩。

 

モノクロにしたらきっと昭和に見える裏路地。

カメラを持って行かなかったのでスマホ撮影。

 

横浜市中区野毛町付近。

f:id:yuuko1220:20170220153156j:plain

この辺りで、

アルミ缶片手に「♬時~にあ~らず~と声~もた~てず~♬」

・・・・「早春賦」を大音量で歌うオジサンとすれ違う。

なぜだか、とてもキューンと来てしまって(笑)!

このオジサンから歌を聴かなかったら、

今年もまた、この素敵な曲を思い出す事は無かっただろうなと思う。感謝。

その後は電車に乗るまでずっと、頭の中で

「春~は名~のみ~~の~~風の寒さや~~~♬谷の鶯歌は歌えど~~♬」

三拍子がグルグルグルグル。

野毛小路↓

f:id:yuuko1220:20170220153128j:plain

 

中華街裏。モノクロにすると グッとノスタルジックな気分が増すなあ(笑)

f:id:yuuko1220:20170220153141j:plain

中華街の裏だから住民は中国の方かな。でも昭和風の景色みたい。

鶯谷の祖母の家にも 玄関前に大量の植木鉢があったなあ・・・

f:id:yuuko1220:20170220153112j:plain

中村川はいつも、こんな色↓

f:id:yuuko1220:20170221200239j:plain

そして!

石川町の町にて!!!

昭和コンクリゴミ箱~~発見~~!♪!基本形だ。

f:id:yuuko1220:20170216165948j:plain

探検で出会った生き物!?

山下町のレストランのバイソン??と中華街にゃんこ。

f:id:yuuko1220:20170221200305j:plain f:id:yuuko1220:20170221200341j:plain

(バイソン?はびっくりな実物大置物)

 

 

 

おしまいに、ちょっと色のある写真を(笑)

 

近所の玉縄桜と河津桜

f:id:yuuko1220:20170221151837j:plain

 

f:id:yuuko1220:20170221151838j:plain

こんな菜の花と・・・

f:id:yuuko1220:20170221151835j:plain

オレンジいろの福寿草みっけ!

f:id:yuuko1220:20170221151840j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村