りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

lotus(蓮)鵠沼

最近 起床時間を4時半に変えたので

週末の朝は余裕が出来、昨日は蓮を観に行った。

近くの鵠沼の2つの蓮池の様子を調べたら

今年は3週間も早く6/10に開花していたとの事。

 

2年前に 初めてこの池のハスを見に来たときは

池の真ん中に ポツンと植わっていた「舞妃蓮」(まいひれん)。

(2年前の7月の池の様子)

f:id:yuuko1220:20140704140854j:plain

 

それが昨日26日、

ピンクがかったクリーム色の花が

こんなに沢山。地元のはす池プロジェクトの方によると、

「3年前に3株植えたところ、去年少し増え、今年 一気に増えた」

との事。なんて旺盛な繁殖力!

f:id:yuuko1220:20160626212221j:plain

朝早くて薄暗く うまく撮れないけれど

 ほんのりピンクがかった大きな花!綺麗。

f:id:yuuko1220:20160626212226j:plain

蓮は、早朝咲くときに「ポンっ」って音がするとかしないとか・・・

気になるけれど、すこーしずつゆっくり開花している様子で

音がするとしたら”ポン”よりは”サ行”の音がしそう。

f:id:yuuko1220:20160626212227j:plain

もう一つの池。

此方の池はもともと蓮池として有名で

毎年賑やかに咲くピンクの「誠蓮」(まことはす)が見事。

こちらももう 沢山咲いていた。

住宅街のど真ん中、2種類の見事な蓮、毎年観続けたい場所。

f:id:yuuko1220:20160626212224j:plain

f:id:yuuko1220:20160626212223j:plain f:id:yuuko1220:20160626212222j:plain

 

まだ散らなくても良いくらいに 綺麗な花びらだ。。。

f:id:yuuko1220:20160626212225j:plain

 

その後 引地川方面へ行って 虫散歩。

暑い。

ピッカピカのヒメコガネとシロコブゾウムシなど。。。

f:id:yuuko1220:20160601222527j:plain f:id:yuuko1220:20160601222528j:plain

 

f:id:yuuko1220:20160626213147j:plain f:id:yuuko1220:20160626213148j:plain

アメリカデイゴ。この花見ると、夏~!青空によく合うんだよなあ・・ 

f:id:yuuko1220:20160626212904j:plain

川で、ガチョウたちが朝礼中だった(笑)

f:id:yuuko1220:20160626214056j:plain

部長。

f:id:yuuko1220:20160626214108j:plain

 

 

 ・・・可愛いので連れて帰った子。

f:id:yuuko1220:20160601222533j:plain

庭のレモンの実が 月初めには12個あったのに

何故か3センチ弱の実が落ちて 減って 気づけば2個になっている。(pдq`。)

 

夜中にゴソゴソしている

アライグマじゃないだろうな!

(↑被害妄想(笑)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村