りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

240メートルから覗く

こないだ、藤沢から「湘南新宿ライナー」特別快速で55分、

豊島区 池袋へ出かけた。

サンシャインの展望台から。何年ぶりだろう、

 

f:id:yuuko1220:20160624214445j:plain

若い頃インポートマートにあった”舶来横丁”という輸入品フロアによく出かけたっけ。

そこで買った大きなキッチントレーは 今も使っている、スペインARAMIS社のモノ。

これ、20年以上使っているのか・・・💦

f:id:yuuko1220:20160628141204j:plain

見るだけの展望台から 4月に「体感型展望台」として変わったらしく、

映像や触れて楽しめる仕掛けがしてあって、遊び気分で過ごせた。

景色を見るのも面白く・・・・

 

目の前の豊島区清掃工場の煙突が なかなかスタイリッシュだと思った。

サンシャインの展望台から見てこの高さとは、すごいな|д゚)

210メートルで日本一だって!?

新宿や、池袋の繁華街のゴミを燃やしているんだな・・・

f:id:yuuko1220:20160624214446j:plain

いやいやいや、それより私が見降ろしてじっくり見るのはこういう感じ。

おおおおお。なんだか興奮。f:id:yuuko1220:20160624214447j:plain

平日の展望台はガラガラで思う存分覗き込む。

谷間の家が私の目につく。

f:id:yuuko1220:20160624214448j:plain f:id:yuuko1220:20160624214452j:plain

駅からのメインストリートの 裏の谷間が魅力的だ。

f:id:yuuko1220:20160624214450j:plain

行ってみよう。

 

240メートルから下界へ舞い降りた。

さっき上空から見た裏通りは 空き地まであって好みな感じ。

f:id:yuuko1220:20160622212053j:plain f:id:yuuko1220:20160622212123j:plain

下界にだって天国はある。

f:id:yuuko1220:20160622212244j:plain

さっきはあんな高い所に居たんだな。と見上げる。

お酒を飲むなら夜景を見ながらよりも 下の天国がいいなあ。

f:id:yuuko1220:20160622212151j:plain

 

その日のお昼に ハワイ的なハンバーガーを頼んだら

爆弾みたいに大きくて重たくて

アボカドも多くて ポテトが食べきれなかった。

若い頃はこんなの、ペロリだったのに!!寂。

f:id:yuuko1220:20160622211952j:plain

http://www.kua-aina.com/

クアアイナ池袋サンシャインシティ

 

 

この日から気になっている事。

「駅係員」のシールの下は 何と書いてあったのか?

記憶にない。スマホで調べたりして。(笑)でも、わからないまま。 

忘れよう。でもこういうことに限って事あるごとに思い出す。

f:id:yuuko1220:20160622211927j:plain

 

※虫 

庭のエノキにアカホシゴマダラの終齢幼虫を発見。

可愛い!!!!眼と鼻あたりが可愛い。

幼虫「可愛く見えるポーズにしてみたよ」

f:id:yuuko1220:20160630105932j:plain

翌日には見事な蛹に。エノキの葉っぱそっくり♬

あの長い2本の角は、蛹の中に取り込まれたのかな!?

・・・気になる(;´Д`)落ちているかと探したけれど 無い。

f:id:yuuko1220:20160630105935j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村