りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

復活ブロッコリー

 

先月 庭のプランターで ヒヨドリに食べられた

ブロッコリーの苗、食べられてから40日あまり経ち、

そのまま放って置いたのに ちゃんとブロッコリーが生えてきた。

復活!力強い!

ブロッコリーは脇芽が伸びて一口サイズのブロッコリーがどんどんできる予定。

登頂部は脇芽を増やす為に 早めに収穫しましょう、

という事なので 早速お昼に頂こう♬

切り口は太陽の方角を向くように斜めに切り落とす。→水がたまると腐りやすいから。

なるほど~!

 

あの一度きりで ヒヨドリは食べに来ない様子。。。。

f:id:yuuko1220:20160412163345j:plain

去年買ったチャワンバスの鉢には 水面から新芽が上がってきた。

去年よりも沢山の芽が出てきているので

と~っても楽しみ。(これも植え替えせずに庭で放置)

f:id:yuuko1220:20160412163344j:plain

ブルーベリーの花も咲いた。

これが咲くと、庭はクロマルハナバチとミツバチが沢山やってきて、

開けた窓から部屋の中を飛び回ったりする。

f:id:yuuko1220:20160412163346j:plain

 

4月はお祝いの季節。北海道出身の友人から 内祝いでお赤飯をいただいた。

見慣れたお赤飯とは違って、金時豆の甘納豆で炊き込んだピンクの甘いお赤飯。

食紅でピンク色にするんだって。

おやつ感覚~~~。

f:id:yuuko1220:20160412163349j:plain

 

 

昨日は、市内の公園に自生するクマガイソウがそろそろ咲いたかな?

と観に行ったら ちょっと早かったけれど咲いていた。

見れば見るほど へんてこりんな花だ。

f:id:yuuko1220:20160412220503j:plain

手を伸ばして触って観察したいけれど 保護されていて遠い・・・

大きな葉っぱ2枚の中心から テーブルランプみたいに伸びている花。

f:id:yuuko1220:20160412220504j:plain

 

ナツトウダイ(夏燈台)夏と名前に付くけれど咲くのは春。

葉っぱの上に小さなオブジェが2個くっついている。面白い。

f:id:yuuko1220:20160412220505j:plain

 

湯のみでお茶をすすってる様にも見える タイワンリス

「今日もちょっと冷えるねぇ」

f:id:yuuko1220:20160412163122j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村