りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

小田原「寂」

小田原に用があったので
ついでに 歩いてみた。

駅は近代的、小田原城が見える・・

ココの象さんがお亡くなりになってからは
まだ、足を運んでいない・・・・

が、城を見に行くのではない。
町が見たいだけだった。
駅から大通りを南下してみる。
足元を国道1号線が通る。
さて、どっちでもいいのだが、どちらにしようかな・・

右 へ 行ってみた。

何か、素敵な、古い建物が見られたらそれで良かった。
木造でもコンクリートでも
古くなったものは 味があって好きだ。


むむむ。かつての歓楽街 宮小路。



んが!!カメラ屋の上のお寺だか神社だか・・・
何だコレ。
建物沿いに進んでみる。

そして近づいてみたら登る階段が・・
「かまぼこ店」・・・・かまぼこ屋なのか????

突き進んでみた。
「いらっしゃいませ」と、お寺みたいなかまぼこ屋の奥から
にこやかに奥さんが出てくるのか・・・・?

ちがーーう。
ただ単に 神社の裏口だった。
裏から入って 表の鳥居をくぐってしまった。
「かまぼこ屋」は たまたまあの位置に貼られた
寄付をした証だったんだな。紛らわしいっ!!

ああーー、この松原神社が、
宮小路の「宮」なんですねー。

表から向かっていたら、神聖な気分にもなっただろう。
振り向いて礼をして、去った。
しかし 辺りは 廃れていた。
満足の行く建物がたくさん見られた。


 
 

あれ。肝心の歓楽的フォトがありません。
この日は スマホ撮影。
ですが この辺り、。どうみてもこう見ても
路駐してあるクルマが怪しい。
かつては花街だった、地元藤沢の旧赤線地帯と同じような感じです。

もっとパシャっと撮りたかったのですが・・・・
すうっと停まるクルマ達がーー!(笑)
セダンが いかつい!!いかつすぎる!!

残念ー。そんな方達が出入りしているので
こちらの挙動不審も拍車がかかり
右手と右足を一緒に出さないように
真横を 過ぎる・・・。
何食わぬ顔で老人が水撒きをしているのが救いだった。

海。ちょっと海を見よう・・・・
すぐそばにバイパス。くぐれば波打ち際。
街のこんな近くに海だ。
通路の向こうに見える青にときめいた。

束の間 気を取り直してフラフラ。

気を取り直さなくてもフラフラ同じだったと思うが。



小田原の役所も随分古かった。


中途半端だが、そびえるコンクリート
なんとなく萌えている自分。
何故だ?あの一筋の錆に萌えているのか???(笑)

青物町の商店街・・・・古くからの宿場町・・・
シャッター通りと化していた。
こんなアーケードが何本か通っている。



キョロキョロと見回したり
上を向いたりしている私を
一瞥する視線があった。


とっても凛々しい猫様だった。

・・・・ここで 我に返り 時計を見た。

小田原にはかつて、初音新地と抹香町という二ヶ所の色街があり、
戦前は遊郭、戦後はカフェー街として営業していたそうだ。
旧初音新地は道路の拡幅で無くなったが、
旧抹香町の方は今でもその痕跡を残しているらしい。
次に小田原へ行ったら まだ、残っているか?見てみたい。