りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

横浜の森 上郷ふらふら

この季節の散策は 緑が茂って深く、

モサモサしたくさっ原や覆いかぶさる枝葉に

私は自然の有無を言わさない力強さと あと、

変だけど(笑)『お前ら人間なんて いても居なくても関係ないからな』

みたいな事を言われているような、恐怖に似た感じも受けたり…

f:id:yuuko1220:20170625222244j:plain

今年最初の真っ赤なショウジョウトンボを見た。

f:id:yuuko1220:20170625222116j:plain

顔は、モモレンジャーみたい。・・・オスだけど。

f:id:yuuko1220:20170625221225j:plain

ナナフシ(モドキ)には今シーズン別の場所で3度遭遇した。結構居るもんだなあと。

こんなふうに人工物に堂々ととまって居たり

f:id:yuuko1220:20170625221234j:plain

擬態しているとこんな感じ。

f:id:yuuko1220:20170621145631j:plain

今の時期はこんなに大きい。

f:id:yuuko1220:20170621151118j:plain

 

f:id:yuuko1220:20170625221230j:plain

 

f:id:yuuko1220:20170625221239j:plain

横浜自然観察の森へ行った帰り、

地図を見て 行ってみようと思った近くの神社へ寄る。

 

横浜市栄区上郷「思金神社」(おもいかね神社と読む。)

由緒「昭和三年白山神社の拝殿として創建され戦前戦後の風雪に耐え

当時の氏子達に守られ昭和四十三年頃より周辺の造成により白山神社に合祀され

昭和四十九年思金神社として祀られるようになり 今日に到る」

 

私知らなかったけれど「オモイカネ」って、日本神話の知恵の神なんだって。

 

願いが叶う階段だって♪

f:id:yuuko1220:20170625220603j:plain

階段嫌いの私・・・長いっ!

すり減った古い階段に コンクリートを塗った

手釣り感。ボコボコしていた。

f:id:yuuko1220:20170625220558j:plain

ゆっくり上ると

社務所に住むワンコ。おとなしい。

f:id:yuuko1220:20170625220554j:plain

階段の下からは想像できない広さの 

素敵な境内が広がった。むむ、この斜面の雰囲気、穴がありそうだ(笑)

f:id:yuuko1220:20170625220545j:plain

f:id:yuuko1220:20170625220549j:plain f:id:yuuko1220:20170625220725j:plain

うーん、やはり手作りの温かさの様なものを感じる。

f:id:yuuko1220:20170625220732j:plain 

背後の斜面の展望台。

ホントは富士山が正面に。

f:id:yuuko1220:20170625220729j:plain 

 ここ、御朱印が10種類以上もあるんだとか。

複数ある場合も、あるんだなあ。私は御朱印は頂いたことが無い。

コレクションしたくなってしまいそうだし。

 急な階段で どうしようかと思ったけれど、行って良かったな。

 

斜面にやぐら穴は無かったけれど、

神社階段下の道路沿いを歩いたら 防空壕があった。

f:id:yuuko1220:20170625220720j:plain

ぽっかり口を開ける穴。いいねえ。

 

 

 <閲覧注意>

 美しい蛾・蝶の子供たち↓

 

 

 リンゴドクガ

こんなに見事な毛並みに感動!

f:id:yuuko1220:20170625222125j:plain

 ジャコウアゲハの子供。綺麗!!!

f:id:yuuko1220:20170625221244j:plain

正面を覗いたら、

ピグモンにしか見えない。キュート。

f:id:yuuko1220:20170625220846j:plain

 私はムスクの香り、好きなんだけれど、

ジャコウアゲハは成虫のオスがムスク(麝香)の香りがするんだって。

捕まえることがあったら 確認したいなあ~~

昔、ソニープラザで売っていたスティック状のムスクのコロンを

愛用していた時期があった、懐かしいな、金の蓋。

今は見かけないんだよなあ・・・

記憶と香りって、結構結びついていて

香りから一瞬で記憶がよみがえる事もある。

 

何か、素敵な過去、思い出したいなあ(笑)

・・・あれば、だけれど。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村