りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

瑞泉寺~浄明寺など

 

週末は忙しくて出歩けなかったので

昨日は鎌倉をウォーキング。

鎌倉宮からスタートして 瑞泉寺へ・・・

f:id:yuuko1220:20170213193652j:plain

私はいつも、瑞泉寺の参道を上るときは

二つある階段の、男坂(旧道)から登る。

f:id:yuuko1220:20170213193654j:plain f:id:yuuko1220:20170213193655j:plain

今月の俳句「草餅の 柔かければ 母恋し」 川端茅舎

草餅を作る母って、今どきは居ないのかもなあ・・・

江戸時代の初めまでは 草餅と言えば、ヨモギではなくって

ハハコグサゴギョウ)だったとか。どんな味なのか、やってみたい気が(笑)

 

境内、紅白の梅が咲き乱れ。

f:id:yuuko1220:20170213195839j:plain

他に、瑞泉寺には 俗称「黄梅」オウバイと呼ばれる梅が咲いていた。

黄色っぽい、香りの少し強いような気のする梅だ。

江戸時代からの黄梅の古木が本堂前に、周囲にも数本植わっている。

f:id:yuuko1220:20170213193657j:plain

花びらが細くて 雄しべが沢山!!

後から来た夫婦が 咲き終わった梅だと勘違いしていた、

確かにちょっと控えめ。

f:id:yuuko1220:20170213193658j:plain

 

本堂裏の夢想国師枯山水。(パノラマ撮影)

f:id:yuuko1220:20170213194919j:plain

パッと見、この庭園、殺風景?なんて思ってしまいそうだけれど、

無駄をはぶいて雄大な自然を表現しているもの。

登っていく階段部分が、奥深い山の様に見える。中国の景色の様な印象も受ける。

枯山水は 心で見る庭”なのだそうだ。。。難しい。

でも、この先何度も通っていたら

その日の気候や風、光で 色々に見えるようになるかも。。

 

陽射しが温かかったので アカタテハ

梅の蜜を吸った後、土へ休んでいた。。この冬を乗り越えた逞しい蝶。

 

f:id:yuuko1220:20170213194921j:plain f:id:yuuko1220:20170213193707j:plain

 

そこから 陽射しに誘われて、浄明寺方面へ向かって歩く。

f:id:yuuko1220:20170213193705j:plain

日向ぼっこ猫。

f:id:yuuko1220:20170213193706j:plain

途中、渋いベンツがガレージ前に停めてあった。

f:id:yuuko1220:20170213193717j:plain

子供の頃、赤いペダルカーがとても欲しかった気がする、

乗っていた記憶は無い。あの、前後にスライドするだけのペダル・・・

大人になってしまったから、もう座れないなあ・・・(笑)

 

浄明寺も梅の香りに包まれていた。

f:id:yuuko1220:20170213193709j:plain

浄明寺本堂に向かって右上の丘には、鎌倉の名前の由来の一つと言われる

鎌足稲荷社がある。 細い階段を上がると、小さな社があり

左背後には古そうなやぐら穴、雰囲気の良い場所。

藤原鎌足が、乳児のころに稲荷大神から授けられた鎌を

この地に埋めたという話だ。

f:id:yuuko1220:20170213193710j:plain

 

浄明寺境内を抜け、石窯ガーデンテラスのあたりまで上がると

散策路があったので行ってみた。すると景色が良い・・・

正面に絹張山、そして河津桜と梅と赤いマンサクに囲まれてランチタイム。

メジロジョウビタキヒヨドリも賑やかに動き回る場所。

こういう時間は ホントに生き返る、(笑)というか充電される時間・・・♪

~~また明日から頑張ろう。と素直に思える。

f:id:yuuko1220:20170213193712j:plain

マンサクも今がシーズン・・

f:id:yuuko1220:20170213193713j:plain

さあ帰ろう♪♪

 

・・と海沿い道路から帰る途中 

どうしても砂浜で拾いものをしたくなり、寄り道。

コサギが走り回る由比ガ浜で さくら貝を探す。

f:id:yuuko1220:20170213194923j:plain

すると、地元の方だろうか、熊手で貝を掘っている人が数人。

なんだろう、アサリかな?美味しいのかな?

 

こういう砂に空いた穴、気になるww。

サクラ貝はこんな感じに砂に張り付いている。

薄いから良く見ないと見過ごしてしまう。

 f:id:yuuko1220:20170213193721j:plain f:id:yuuko1220:20170213193720j:plain

今日の収穫は このくらい。加工したらネイルになりそうだな。

f:id:yuuko1220:20170213162909j:plain

 

 

今日はくしゃみが何度か出たので

そろそろ私もスギ花粉症がお出ましかもなあ(;´Д`)ううう

食べ物がおいしく頂けない、モヤモヤの時期だ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村