りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

守護虫 百足

寒くなって 虫をあまり見かけなくなってしまった。

昆虫探しが好きな私、虫が恋しいわけじゃないけれど

虫が守る神社があるのを以前知って、珍しいなと思い

散策を兼ねて先週末観に行った。

鎌倉の今泉の神社。この神社は散財が池の近くで

鎌倉といっても 観光で来る人は居ない感じの静かなところ。

 

到着してすぐ気になった、神社の入口の歌碑。

江戸時代後期の狂歌師 酔亀亭天廣丸(すいきてい あめの ひろまる)

彼が生まれたのがこの辺りだとか。

説明を読んで、自由できっと面白い人なんだろうなと思った。

f:id:yuuko1220:20161212091451j:plain

「くむ酒は これ風流の眼なり 月を見るにも 花を見るにも」

若くして江戸に出て 易学を修め、狂言も精進して高名な狂言師となる。

もう大変な酒好きで、数々の逸話があるとか。

外出時も徳利を離さず、衣服には徳利の紋をつけ、著書にも徳利の図。

そんな奇人ぶりを江戸の人々は愛したとある。

この近くの彼の墓石にも、ちゃんと徳利の図が刻んであるだそうだ。

 

お金も全部 お酒に替えて飲んでしまったそうだけれど、

こんなふうに素敵な歌も詠めるのはきっと とっても豊かな感情のせい。

奇人と言われるどんな人にも、私は多分 魅力を感じるのだろうなあ(笑)と思う。

 

・・・・・神社へ上がって行く。

ああ、銀杏の葉が残らず散っている。

f:id:yuuko1220:20161212091449j:plain

白山神社」 百足(ムカデ)しかも”大ムカデ”を守護虫としている。

その大ムカデを模した6mもの注連縄(しめなわ)がこうして奉納されている。

f:id:yuuko1220:20161212091450j:plain

源頼朝が創建と伝わるこの神社は 今泉の鎮守様で 

古くは毘沙門堂と呼ばれていたらしい。

毘沙門天のお使いがムカデとされることから

毎年1月に、ムカデを模した大注連縄を作って 

こうしてぶら下げて飾っているのだそうだ。

もう12月だから、6メートルの注連縄ムカデもいささか元気がないなあ。

新年に新しいムカデに替えられたら、また観に行きたいな。

 

この地区では百足(ムカデ)を殺してはいけないという言い伝えもあるそうだ。

ムカデの事を 相模地方の方言では、「ハガチ」って言うらしいけど、

聞いたことないな。。。。

ーーーーというか 今時、日常会話でムカデが出てこないからな(笑)

 

全然関係ないけれど今、ムカデから連想したのでついでに・・・・

 

以前 虫について 何かを読んでいた時に、

「カマクラオオゲジ」という虫がいる事を知った。

本土のオオゲジには、ノーマルとかまくらタイプが居るとか。

ゲジの種類に、①ゲジ②オオゲジ③カマクラオオゲジ の3種が居るようだが

はっきり図鑑には載っていないみたい。

・・・・ま 普通の人からしたら、どうでも良いか。

 

鎌倉ってジメジメしているから、洞穴のカマドウマとかゲジとかのサイズが、

他の地域よりも大きいのかな なんて思っている。

ゲジの研究する人が居ないんだなきっと。(私もするつもりは無い)

 

↑虫を語ってしまった(;´Д`)

 

この日は虫も見た。

f:id:yuuko1220:20161212091455j:plain

散財が池に居た ルリタテハ!陽射しを浴びて充電中。

これから冬を乗り切るパワーのありそうな分厚く見える翅。

鎌倉湖の周囲を一回りした、紅葉にはちょっと遅かった気もするけれど

f:id:yuuko1220:20161212091446j:plain

f:id:yuuko1220:20161212091442j:plain

鯉とアイコンタクトして、ガビチョウを追って遊んだ。

f:id:yuuko1220:20161212091445j:plain f:id:yuuko1220:20161212091454j:plain

馬の背の小径から見える富士山。真っ白。

f:id:yuuko1220:20161212091440j:plain

南側のモミジが綺麗だった。

f:id:yuuko1220:20161212091443j:plain

f:id:yuuko1220:20161212091444j:plain

湖の奥の散策路からかなり下に見えたのは ホシハジロかな?(40倍ズーム)

何度も何度も潜って元気だった。

f:id:yuuko1220:20161212091456j:plain

 

今週中の目標 ①年賀状を用意する。②クリスマスプレゼントの手配をする。

 

12月3週目。

あああああ。(;´Д`)

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村