りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

冬桜と極楽寺の街

植物園で 冬の桜が咲いたかな、、、と思って大船に見に行った。

 

小さくて可愛い子福桜が 雪のように咲いている。

f:id:yuuko1220:20181108091906j:plain

そして キリリとしたフユザクラの一種(三波川冬桜)

f:id:yuuko1220:20181108091902j:plain

素敵な名前の「春めき桜」の木が2本とも 結構な数の花を付けているけど、、、

これは狂い咲きなんだろうな・・。

f:id:yuuko1220:20181108091859j:plain
f:id:yuuko1220:20181108091901j:plain

ハナズオウも狂い咲きだ。

f:id:yuuko1220:20181108091856j:plain

この夏の台風は それくらい普通じゃなかったという事か。

まあ そんな年もあるか。

 

いきものたち・・

木瓜のエリアには ウラナミシジミばっかりが全部で6匹。好きな花なのかも。

f:id:yuuko1220:20181108091854j:plain
f:id:yuuko1220:20181108091855j:plain

大船植物園にも居た!タイワンリス子さん。

そして秋色、栗色のハトぽっぽ。落ち葉に混ざって同じ色。可愛い!

f:id:yuuko1220:20181108091852j:plain f:id:yuuko1220:20181108091850j:plain

ツワブキが満開、モミジはやっぱりここでも 縮れた葉が目立つなあ

f:id:yuuko1220:20181108091848j:plain
f:id:yuuko1220:20181108091853j:plain

これから始まる鎌倉の紅葉は どんな色になるかな。。。

 

 

別の日。

長谷の海から 極楽寺切通を抜けて

極楽寺駅の南側の集落を散歩した。

散歩にも快適な秋は 一番好きだー!

 

…ここは 駅前が静かで 昔と変わらない感じでイイ。

f:id:yuuko1220:20181108084532j:plain

駅前の通りに健在の「昭和ゴミ箱」 初めて見つけてから4年が経つ。

f:id:yuuko1220:20181108084533j:plainどうでもいいけど4年前の写真と比べてみた。

乗せているものが変わってる(笑)

左4年前⇒右現在

f:id:yuuko1220:20141202151331j:plainf:id:yuuko1220:20181108084534j:plain

住宅街の川をふたつ過ぎて 集落の奥の神社を見に行った。極楽寺一丁目。

f:id:yuuko1220:20181108084535j:plain
f:id:yuuko1220:20181108084537j:plain

奥の奥の、斜面の上。

ひっそりとした ここは白山神社。階段に枝が沢山落ちている。

今泉の白山神社は有名だけど、ここは知られていない様子。

f:id:yuuko1220:20181108091811j:plain

お供えがされている。ワンカップ大関。・・・と斜面の祠。

f:id:yuuko1220:20181108084539j:plain
f:id:yuuko1220:20181108090622j:plain

集落の風景 

f:id:yuuko1220:20181108084540j:plain

 

仏法寺跡の山を越えて 海へ出た。曇空だ。

f:id:yuuko1220:20181108084541j:plain

晴れていたら もっと青いのにな~

f:id:yuuko1220:20181108084542j:plain

この仏法寺跡のある山の斜面の緑地は 後世に残すために永久に保存されるんだって。

f:id:yuuko1220:20181108090632j:plain

f:id:yuuko1220:20181108084543j:plainこの上の、仏法寺跡ってどうなっているんだろう。見てみたいなあ・・・。

 

 

(おまけ)

私の 日頃疲れた手に(笑)

ハンドケアマッサージ器を購入♬

(以前買った 肩のつかみもみマッサージ器も目下愛用中♥)

↓こんなの。

f:id:yuuko1220:20181108163130j:plain
最初、あまりに圧がかかるので「あ゛~~~っ!?手が破裂する!」と思ったけど、

今のところ、なかなか良い感じ。(こういったものに完璧は求めない私)

f:id:yuuko1220:20181108163302j:plain f:id:yuuko1220:20181108163225j:plain

これ、指4本だけじゃなくて 親指も一度にマッサージ出来たら良いんだけどな~。

使い始めて約10日、私はこれで何度も寝落ちしている(笑)

手のひらのどこかに、意識が無くなるツボでもあるのかな!?

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村