りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

 巣と花托と私

お盆前に 庭のブルーベリーの鉢に
アシナガバチが巣を作ったので 小さいうちに撤去。

お盆休みの帰省から戻ると
今度は リビングの目の前の庭木、
ちょうど私の頭の上にまた!

懲りないなあ・・・でも あまりに窓から近く 危険なので撤去。
幼虫が結構な数入っているので ちょっとかわいそうだった(´ω`)

待機しているハチを払って 居なくなったところを見計らって
高枝切りハサミで「チョキン・・」のつもりが かなり固くて根元から切れなかったが。

そして直ぐに
・・・・・・・ちょっとした好奇心で(いや その場の思いつきというのかも)
拾ってきたばかりの蓮の花托を 
作っていた蜂の巣と同じ場所に( ;⊙´◞౪◟`⊙)つけてしまった!!

(な 何をしているんだろう(/ω\))バカみたいだほんとにバカみたい。

ま、まさか ハチがこの後戻って来て 
なに食わぬ顔で この花托の穴に入っていったりしたら((((;゚Д゚))))
・・・・・・かなりな衝撃だよなあ と 無駄にドキドキする私
「それは やめてくれ、いくらなんでも入らないでくれ」更に無駄な動揺に襲われながら待つ。

ハチ 唖然。


・・・・・巣を探して翌日もウロウロしていたが
それっきり 辺りには 巣を作っていない。
花托は今も そのままぶら下がっている。(´・ω・`)もしかしたら 何かが棲むかも。(笑)

(考察)
次回 またこういう機会があったら 
今度は ハチの幼虫をピンセットで引き抜いて
蓮の花托の穴に入れて ぶら下げたら どうだろう????




この夏は 江ノ島で3回ほど釣り。

海水浴場よりも

かな〜〜り 落ち着く

この場所。

こっちのほうが数段 居心地が良い。というか自分に合っているかも!!(合うようになってきた(笑))

江ノ島は ベテランさん曰く「一番釣れない釣り場」らしい。
でも、観光地ということもあって 週末は堤防も岩場も釣り人が並ぶ。

キスやハゼ、シマダイの小さいの(黒鯛の幼魚)がよく釣れた。

ヒトデも!

ヒトデも活発に動いて モリモリ食べていたので 可愛いな と 思った。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k