りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

境川〜俣野

昨日今日と 急に寒くなって 調子が狂う(;´д`)
8月という気がしない・・・・

気温が下がる前の日(26日)久しぶりに近所を散歩。


境川で3羽のカワウ。
この3羽、ずーーーーーーっと喉を
ブルブルブルブル振動させていたのでブレている(笑)
しばらく見ていても ブルブルが止まらないので
何度も振り返りながら通り過ぎた。

後で知ったが
暑い時は 毛細血管の集まっている喉を膨らませて 振動させて体温を下げるんだそうだ。
ついでに知ったのは 普通の水鳥と違って 鵜は「体から油が出ない」ということ。
潜って魚を捕るのに適しているらしい。

なにか変わったお花が咲いていないかな〜と
途中 見上げると小さな白い花、ヒヨドリジョウゴ
そのうち赤い実が生る。


この日は 初めての虫を見た。

頭がまん丸で触覚がほとんど無いから アブ?

黒い羽・・・・なんだろう?変な虫!でも可愛い!

調べたら クロバネツリアブ。
あのもふもふの トラツリアブには負けるが、かなりの可愛さ。
色も秋らしいな〜と。

もう一つはセセリチョウの仲間。
コチャバネセセリ。私は初めて見た。飛ぶのがとっても速い。
図鑑で見るよりも 黄色が強かったなあ・・・

これは先週御殿場の山で撮った 可愛いきのこ。


後3日で夏が終わるー。
(私の頭の中では 子供の頃から 夏は8月できっぱりとおしまいということになっている。)
今年は、夏バテを感じない夏だった・・・・・

出始めた梨を買いだめ。
1年中、果物をほとんど食べたいと思わないけど、梨だけは別。
この季節は幸水が冷蔵庫にたくさん詰まっている(∩´∀`)∩



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k