りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

出ました

冒頭から虫。蜂の巣画像















庭木のキボシアシナガバチの巣から 成虫が出た!
幼虫を確認してから 二十日ほど経っただろうか。
・・・出た瞬間は 見ていないが 巣を守る数が増えている。

先ずは一つ目の穴が空いて羽化。  そして翌日もう一つ、開け放った扉の様に 巣穴の蓋が開いていた。

。。。どの蜂が 羽化したての新しい蜂なのか???全部を見ても解らないものだ(笑)色も同じだし(´◉◞⊖◟◉`)
ちょっと前に 巣穴の増設が止まったように見える。小規模の巣で終わるようだ。
庭をブンブン飛び回るわけでもなく、存在感の無い、おとなしい蜂の様な・・・。(←油断禁物)

できれば 蛹が羽化して 巣穴のドアを開けて
シャバの空気を初めて吸う瞬間を 見てみたいものだ。



フラワーセンターに西洋スイレンなどを見に行った。


温室の睡蓮は 水面の高さから眺められるのが嬉しい♪


ちょうど、「満月美人」なんていう 見た事の無い花が咲いていた!
透き通る様な美しさだった。
月下美人と姫月下美人との交配種(昼間開花するように管理されているもの)


更に花・・・
よく行く散歩コースで 開花を待っていた 黄色いツリフネソウ
その近くの無人販売にて 小銭があったのでキュウリ3本150円とナス3本100円を購入w。
ありがたいお値段( ;⊙´◞౪◟`⊙)
 


一面のコスモスとか 一面の吾亦紅とか、そんな広〜〜い場所に行ってぼーっとしたい。
コスモスの蕾が ツヤツヤのキャンディーの様に甘そうに見えた。
筒状の花びらのコスモス、筒の中に蜜は無いのかな?


そして虫・・・
ナガサキアゲハを初めて見たような気がする。イチモンジセセリは小鳥みたいな可愛い顔

ヒョウモンチョウ・・・・鳥につつかれた翅の痕を”ビークマーク”と言うそうだが この子もそうかなあ?

室内のどこかしらで 今年も秋の虫の声が聞こえるようになった(´ω`)カネタタキだ。
・・・・まあ、・・・まあいいか。可愛い声だから。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k