りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

披露山(逗子)

お正月に手に入れた スープ用の保温ポットを使ってみたくて
昼前に 夜のために作ったポトフを入れて逗子へ行った。

逗子海岸の 不如帰(明治の小説)の石碑がある辺り。遠浅で波が静か♪

逗子市、新宿3丁目付近、新宿稲荷を通って行く。

ハイキング道は七曲坂と呼ばれ、古東海道であったと言われており、
掘割で 雰囲気のある登り道だった。
 
  小ぶりなタイワンリスが、そこらじゅうからワサワサ出てきた。
そして 私にとって多分初めてのモズ。可愛い感じだからメスかな?
 

頂上の披露山公園を過ぎ 今回は披露山庭園住宅の中を通り抜ける。
芸能人も憧れるような ビバリーヒルズの様な住宅地。一般車進入禁止で 人通りも無い。

大企業の会長さんとか、反●&●々子夫妻とか小●和●さんとか松●谷さんとか?
そんな方々のお宅があるらしい・・・・あんまり興味無し(;´∀`)

住宅街を20分ほど歩くとその先に 大崎公園という見晴らしの良い公園がある。

本当は富士山も見えるはずだったが・・・ここでランチと珈琲タイム。

また、モズに会った、今度は雄!メジロは沢山!
 
保温ポットの威力に満足。やけどしそうな程アツアツだった、2時間半しか経ってないけどw。
(私は普段 白米をほとんど食べないので ご飯はいつも玄米プラス雑穀。)

下りは沢の流れる道を歩いた。

 
■・・・披露山(ひろやま)公園には戦時中、高射砲台が3台あった。
今は、猿舎と展望台と花壇に変わっている。
(猿舎は細かい金網張りになっていて、よく見えないのでつまらない(;´Д`))
監視所跡はレストハウスになっていて、位置関係を見て当時を妄想出来る。

これだけ見晴らしが良いからなぁ・・・


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ