りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ノムラさん ミノさん

 

ラベンダーの香る季節・・・(長久保公園にて)

f:id:yuuko1220:20170621145434j:plain

 

フェイジョアとネムノキの花、ポワっとしていて似ている雰囲気。

f:id:yuuko1220:20170621220229j:plain f:id:yuuko1220:20170621145304j:plain

 

夏も色づく ノムラモミジ。

ノムラってなんだろう野村さん?・・と思ったら葉が濃い紫になるから濃紫→ノムラだって。

f:id:yuuko1220:20170621150902j:plain

夏に赤いと、濃い緑の中でとっても目立つから

みんなが観てくれて 得をしているな♪

 

もうちょっと鮮やかな朱色の花は 緑の中で「夏」を主張する色。

アメリカデイゴ・・・・葉っぱも柔らかい色で太陽に透かして見ると、綺麗~!

f:id:yuuko1220:20170621150908j:plain

最近、こんなザクロの花びらみたいな色の長いスカートを買った。冒険心。

 

f:id:yuuko1220:20170621150905j:plain

赤いスカートなんて何年も履いてなかったから 新鮮。

夏はカラフルな色を纏いたくなるのかも。

 

 

 

朱色の花を見上げた後は 足元のネジネジ。

蜂サイズになって ネジバナ群生の中を飛んだら

メルヘンチックで幸せだろうな・・

f:id:yuuko1220:20170621145301j:plain

なんとなくコミカルな花↓、二人。

f:id:yuuko1220:20170621145437j:plain f:id:yuuko1220:20170621150914j:plain

 

アカスジカメムシ、ほんとオシャレ。

 

f:id:yuuko1220:20170621150659j:plain

イタリアのサッカーチームのユニフォームでこんなのあったな。

・・・イタリアにも このカメムシ居るのかな????

しかもこのカメムシは、イタリアンパセリが好物である。

・・・・・居るのかなイタリアに(笑)

 

昨日は暴風雨だったから 在宅時間も長く、

断捨離に励もうかなと思いつつ・・・

梅を漬ける作業を楽しみ、頂き物のパッションフルーツ

独りで「酢っぱ!」と連呼しながら食べて過ごした。断捨離は晴れた日にしよう。

 f:id:yuuko1220:20170621170223j:plain f:id:yuuko1220:20170621155445j:plain

一晩漬けた梅・・今回は漬ける前に梅を冷凍した。

 

f:id:yuuko1220:20170622081123j:plain

冷凍して漬けた方が 繊維が壊れて梅エキスが早く出てくるんだって・・

知らなかった( ゚Д゚)フォークでブスブス穴を開けなくて良いんだから。

スマホの普及で 私の中の料理は色々進歩して行っているな、といつも思う。

 

 

 

えーーと。・・・・

 

(最近のミノムシ実験報告

 閲覧注意:幼虫系

この先は虫に興味ある方のみどうぞ(笑)

 

今まで 何度かミノの衣替えを試しているが

過去の例..

折り紙→〇 毛糸→〇 刺繍糸→〇 手袋の指部分→〇

髪の毛→× ラップ→× アルミホイル→×

 

今回の材料は こちらの砕いたサクラガイ。

 

f:id:yuuko1220:20170620220016j:plain

ミノムシの服を脱がせて 

サクラガイと(硬いモノだけでは作らない可能性が高いので)細いリボン少しを

一緒に瓶に入れて 一晩置いた。

 

翌日・・・・透け透けながらも、かろうじて蓑を作っていた。

が、スケスケ過ぎてミノムシが隙間から抜けてしまった。

 

f:id:yuuko1220:20170620220422j:plain

瓶に枝を入れなかったのが悪かったのか、

瓶の内壁に かなりの面積が固定されていて剥がしにくかった。

 

ミノさんをサクラガイの服の中に戻して、ドングリの植木鉢に置いたら・・・

しばらくして、「こんなミノなんてもう要らない!」と言う風に

服(蓑)を脱ぎ棄てて裸で行動していた(笑) 

 ・・・・全裸OKなんだ!

ミノが無くっても、葉っぱを食べるし休憩もする様だ。

てっきり葉っぱで服を作ると思っていたのに。

f:id:yuuko1220:20170620220602j:plain

葉の裏で寝て居るところ↑、可愛い。

 

貝殻の服はチクチクするからダメだったかな、

今は元の服に戻して リビングでご機嫌に生活中。

f:id:yuuko1220:20170620220854j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村