りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

出るもの 潜るもの

雛人形達を 頑張って やっと天袋から出した。

我が家では脇役の、古い人形たち↓

この顔を私は毎年、ちゃんと見たくなる。

f:id:yuuko1220:20170225171156j:plain

 

そして私は これも頑張って出した↓

庭のチャワンバスの株を。(茶碗蓮)

f:id:yuuko1220:20170225165146j:plain

植えてから2年経ったハスの株を 粘土みたいな土から掘り出したのだ。

本当は 毎年植え替えるのが正解だが

去年の春は そのままで平気だろうと放っておいた。

去年、花が増えなかったのは 植え替えをしなかった事が原因かも。

 

株を掘り出して水で洗ったら、

2年前は1株だったものが こんなにグルグルに巻いて伸びていた。

モサモサの黒いのが根っこで、白い部分は全部レンコン。

f:id:yuuko1220:20170225165128j:plain  f:id:yuuko1220:20170225170214j:plain

太めのレンコンを選んで 株分けして切って、

この中から4株を選んで新しい土に植えた。

今年は花が増えるだろうか!?今から楽しみ。

 

細いレンコンを興味本位で素揚げして食べてみた。

。。。。香ばしいけれどレンコン風味は ほぼ無かった(笑)

太いのじゃないと、味はしないだろうけど、太いのは植えたいし(笑)

f:id:yuuko1220:20170225164548j:plain f:id:yuuko1220:20170225165005j:plain

 

 

公園のモミジバフウの実。

これ、千と千尋に出て来る 小さな妖怪”ススワタリ”が走って来るみたいに見えた。

f:id:yuuko1220:20170225163105j:plain

桜があちこちで見られるようになった。

f:id:yuuko1220:20170225163107j:plain

おかめ桜。

f:id:yuuko1220:20170225163109j:plain

 

地図を見ていたら 鎌倉市の北西部の谷戸に池が書いてあったので「!!」と思い

近いので直ぐに行ってみたら・・・荒れ放題であった。

こんなスライダーみたいな道を下りて行くと・・

f:id:yuuko1220:20170225221452j:plain

谷の奥に ため池の跡地があった。

f:id:yuuko1220:20170225221508j:plain

ヒキガエルが産卵しに集まっているはずのため池は 

水が溜まっておらず静まり返った湿地帯。 

なんだかすご~く怖かったので すぐに引き返した。

水が溜まっていたら 犬神家の池みたいで、もっと怖かっただろうな(笑)

 

この池について調べたら 

10年ほど前までは沢山のヒキガエルが産卵しに来ていたらしい。

やっぱり減っているのかな、ヒキガエル

 ヒキガエルでごった返す池を 一度見てみたいのだ。

 

黄色い花 

セツブンソウ。

f:id:yuuko1220:20170225163106j:plain

マンサク。

f:id:yuuko1220:20170225163108j:plain

 

このところ3,4日の間、

春眠か?

土に潜って出てこなくなったヒキ子さん。日課のお風呂も無し。

f:id:yuuko1220:20170225164210j:plain

赤線内に居る(笑)

f:id:yuuko1220:20170225164150j:plain

野性下では、冬眠から起き出して

今の時期くらいから 池に集まって相手を探し、

ペアになって産卵すると、また

土の中へ戻って眠る。それを春眠と言うらしい。

ウチのヒキ子さんも その真似ごとかな?

でも、そもそも冬眠していないからなあ~・・|д゚)

野性のモノよりも お疲れなのかな(笑) 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村