りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

「神社の梅」と「林でみつけた」話

果たして、夜中に雪は降ったか?

今朝起きて まだ薄暗い中雨戸を開けたら

庭にあったのは冷たーい空気だけ。

 いいお天気。だけどキンキンに冷えていた。

f:id:yuuko1220:20160123224143j:plain

親水公園をウォーキングした。

 

大庭神社の階段で振り返ったら 鳥居に石が乗っていることに

初めて気づいた。

f:id:yuuko1220:20160123224149j:plain

鳥居に石を投げて のっかると縁起が良い・・・・

そういうつもりなのか?

私は聞いたことがないけれど ちょっと調べるとそういう話が出てきた。

鳥がとまったら 落ちてくるなあ?(笑)

今度から鳥居を見たら 小石が乗っているのか チェックしてみよう。。。。

f:id:yuuko1220:20160123224150j:plain

神社の梅がいっぱい咲いていた!

日当たりの良い場所の梅の木は 落ちるほど沢山咲いて。

f:id:yuuko1220:20160123224144j:plain

f:id:yuuko1220:20160123224147j:plain  f:id:yuuko1220:20160123224146j:plain

階段を上がって お参りに来た人たちは皆、

神社の梅に気づくと 小さな歓声を上げた。

f:id:yuuko1220:20160123224148j:plain

 

林を散策、

何か みーつけた!

ちっちゃい鳥の巣??湯呑みサイズ。素材は天然では無さそう。

f:id:yuuko1220:20160123224141j:plain

 

そして・・・・

木の幹にっ((((;゚Д゚))))

み、み、みーつけた!

f:id:yuuko1220:20160104070220j:plain f:id:yuuko1220:20160104070221j:plain

みーつけた

み つけた

実 付けた。

 

。。。。これは何かと言うと、

「ツノゴマの実」ーー。

ありがたいことに 人から頂いたもの。

初めて見たこの実が嬉しくって 木の幹に付けたら

虫に見えるかな!?と思い 外に持ってきた(笑)

 

乾いたこの実は、カッチカチに固くて刺が痛い、開けるのにはペンチを使った。

 英名で"Devil's claw"悪魔の爪と言われているそうだ。見事なネーミング。

f:id:yuuko1220:20160104070017j:plain f:id:yuuko1220:20160121230856j:plain

「こんな実だけれど、花は可愛らしい」そうだ。気になる。。。。

 

引地川沿いでは ツグミを沢山見かけた。

アオサギは 胸の飾り羽がフワーっと揺れている。

アオサギの頭は っぽいなあ、といつも面白く見てしまう。

繁殖期、頭の後ろに伸びた冠羽を前に倒して チョンマゲ結ってみたい。

f:id:yuuko1220:20160123224142j:plain f:id:yuuko1220:20160124144004j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村