りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

由比ガ浜で羽が掠る

遊行寺の長生院、”照手姫のしだれ梅”←私が呼んでいる名前。

咲き始めた~♪

f:id:yuuko1220:20170125210931j:plain

 

f:id:yuuko1220:20170125210933j:plain

小栗伝説の照手姫の墓とされている横に

傘の様に開いていて、とっても可愛いので 毎年楽しみのひとつ。

f:id:yuuko1220:20170126085309j:plain

ここ長生院には 年季の入った?梅の木も一つあって、

幹が、皮だけの様なスカスカな老木なのに

ちゃんと美しい花をつける。

今年も咲くのかな?とちょっと心配しても

ちゃんと咲く。どこから栄養を吸い上げているんだろう!?

 

f:id:yuuko1220:20170125210939j:plain f:id:yuuko1220:20170125210937j:plain

瑞々しい白梅。

f:id:yuuko1220:20170125210938j:plain

 

由比ガ浜で羽が掠(かす)った話。

先日 海で昼食を食べたとき・・・

ちゃんとトンビを警戒して ヤシの木の葉の下の

ベンチに座ったのに・・・

f:id:yuuko1220:20170125205625j:plain

久々にトンビにやられた。

やられたといっても サンドイッチを掠められた(サッと盗られた)わけではなく

背後から降下してきて 私の頭にバサッと掠った(軽く触れて通り過ぎた)

それは 着物の裾でスッ・・と優しく撫でられたような感覚。

 

そんな時私は どうなるかと言うと、

特に無反応のまま(爆)トンビを目で追い、

振り返ると電線に止まったのでトンビの表情を見てみた。

 

そしてサンドイッチ片手に、撮った(笑)

目を合わせないトンビ。

トンビ「・・・💧」

f:id:yuuko1220:20170125211542j:plain

今、あの羽が触ったんだな~。(笑)

翼だったらいいけど尾羽だったらなんか嫌だな・・・・。

 

ここは由比ガ浜の端なので 

この辺りでトンビに盗られるのはよくある事だけれど、

これからは人間が やられっぱなしではなくて、

トンビに対して例えば 足を掴むだとか 

集団で急降下して襲ってきたときに その中心部で暴れるとか 

なんとかして威嚇してトンビを脅す行動を 人間がして見せたら・・・

それがトンビ界で噂になって 人を襲う事も減るのではないかと思うけれど・・・・

(笑)

そんな実験をするなら 参加したい。

ていうか 実験したい。

・・・・・!!

ヘルメットをして フェイスガードから食べ物を食べたら 

何だか強そうに見えて? 襲ってこないかも知れない!?

 

 

ちょっと砂浜を散歩。

f:id:yuuko1220:20170125211532j:plain

結構な高さの 楽しそうな 波。

サーフィンて 面白いだろうな。

・・・しないけれど、波に乗っている感覚の想像は 

実際と結構当たっていて うまく想像出来ている気がする。(笑)伝えられないけど。

f:id:yuuko1220:20170125211536j:plain

川が海へ注ぐところでは カモメの子供?とコサギが小魚を捕っている。

f:id:yuuko1220:20170125211533j:plain

f:id:yuuko1220:20170125211537j:plain

小魚。沢山!!

f:id:yuuko1220:20170125211534j:plain

これも由比ガ浜の光景。

f:id:yuuko1220:20170125211538j:plain

f:id:yuuko1220:20170125211539j:plain

ワカメ干しの季節だけど 干していなかった・・

f:id:yuuko1220:20170125211540j:plain

今日は 暖かいな。

そろそろ一月が終わりかぁ・・・・・

「十二分の一」とイメージしてしまう。。。

 

 

(雑記)

久々にガチャ。「人面パン」

あんぱんが欲しかったけれど カレーパン出た。

柔らかいのかと思っていたら、硬い~~!

f:id:yuuko1220:20170125205707j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村