りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

かまきん。

「かまきん」なんて私は言わないし使ったこともないけれど。

通称カマキン=「神奈川県立 近代美術館鎌倉」が

65年の美術館としての役目を終えようとしているので

最後の展覧会を観に行った。

f:id:yuuko1220:20160122083829j:plain

今まで何度か利用したが、チケット売り場に行列が出来ていたのは初めて。

戦後すぐ「敗戦後の混乱と再生の時代に、文化芸術の指針を示そう」と

日本で最初の公立美術館として誕生したそうだ。

f:id:yuuko1220:20160122083830j:plain

展覧会で印象に残っているのは

佐伯祐三さん(洋画)の街の絵。とても好きだと思った。

私はユトリロの街の絵が好きだから きっとそんな感じ。

それと、向井良吉という方の「アフリカの木」(木彫)の曲線が美しかった。

 

平家池に面したこの建物の1階ひさし部分に

水が反射して いつもユラユラ揺れているのもスキ。

f:id:yuuko1220:20160122083831j:plain

神奈川県と鶴岡八幡宮との間に結ばれている

借地契約期間の満了で活動停止、取り壊し予定だったが

このモダニズム建築は 補強して存続とのこと。

どんな使われ方をするんだろう!?

 

 

帰りみち、藤沢名店ビル地下で

レトロな雰囲気のコーヒーカップを買った。

マックスウェルコーヒーハウスとある。

マックスウェルコーヒーとはアメリカの老舗コーヒーメーカー。

最後の一滴まで美味しい”というロゴマーク、趣味に合うなあー。

このお店は食品と一緒に(多分)昭和のデッドストック食器を捨て値で置いてある。

さあ、この華奢で軽くて足のついた私には素敵に見えるカップ、

お値段 ひとついくら!?

f:id:yuuko1220:20160119091843j:plain

ごごごごごご50円!!!!!!!!!

沢山欲しくなってしまう。

その店の無造作に奥行の狭い棚に並べられた魅力的な食器たちは、

ちょっとした地震でも落ちて割れるんだろうと思われ。助けたい。

 

レトロでサイケなどっしり日本製マグカップ100円!!も2つ救助。

日本初F1戦闘機 お茶碗100円!!も自分用に救助。

(戦闘機の柄の裏には機のサイズや全長、ミサイルなどが箇条書きw)

f:id:yuuko1220:20160119091844j:plain f:id:yuuko1220:20160119091847j:plain

あーもう、友達にもプレゼント用にして救助したいなあ。

 

 

最近見た 自宅近くの夕景。

オレンジ?黄色?太陽の沈んだ辺りが綺麗で嬉しかった。

f:id:yuuko1220:20160121230814j:plain

家から一番近い、私が夕日を見る場所。

f:id:yuuko1220:20160121230815j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村